ここから本文です

至急、教えてください!

gas********さん

2017/6/417:42:42

至急、教えてください!

近所の道具屋さんで、古い竹花入を見つけました。
物は確かなもので、道具屋からも勧められています。

ちょうど正面の上半分くらい、10センチほどパーンと亀裂が入っていて、古い漆の修理があります。

こういう補修のある竹花入は、正式な茶事や大寄せ茶会で使っても大丈夫でしょうか?
道具屋はプライベートな席なら何ら問題なく大丈夫というのですが、大寄せ茶会にはわからないといいます。

よろしくお願いいたします。

補足昔の、表千家・脇宗匠の花押と箱書きがあります。

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/6/521:02:53

有名な園城寺の花入れの例もありますが、誰でも使いこなせるかどうかは分かりません。

おそらく客の審美眼によって評価は分かれて来るのではないかと推察致します。

現在お習いになっている先生や、お流儀の中で非常に確りとしたお考えをお持ちの方に直接ご相談なさっては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2017/6/10 19:31:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2017/6/519:48:38

不完全を美しいと思う心と、ただ時代物だから、修正されたものが景色になるということとは異なる解釈ができます。

ですから、

水が漏れなければいい、体をなしている。

これは茶道の侘び寂びとは言えないでしょう。


inugenki2さんな、こないだ葵祭りで福岡支部の先生に会ったたんやけどな、インターネットで噓ばあ言うて、恥ずかしいことしよるの誰や言うて支部の方で問題になってるいう話でしたで。ピアス目印に。
福岡支部の研究会やらなんやらめぼしい茶会の日も一日知恵袋におったらしいでんな。
研究会行きよるいうて、昔、書いてましたな?業躰さんに指導受けた言うて。福岡支部行きよる先生も、そんな服装や耳の人は今まで一度も見たことない言いよりましたで。
彼女の行動、事実問題になっています。
本当に福岡支部で活動してるなら破門も有り得ます。
茶名持ち、弟子持ちを名乗ってるようですが、不正確な回答内容で流派を汚さないで欲しいいうことです。
知恵袋の運営側に接触も検討する言うてましたで。
本当に自称内容通りの所属で茶道してるなら、の話やけど。
左右ピアス複数空けなんて目立ちますさかいな。そういう格好通すなら人の倍気を遣うはずやけどな。


アラシとは、いわゆる、ガイドラインを繰り返し違反する者のことを指していると思います。

以下の連中は簡単な利用規約も守れないクズだということを、投稿の削除という形で運営側が証明しているようなものです。

TOP 1000
参加日 :2008/10/05
公開するID :inugenki2

削除14件 削除18件
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/inugenki2

inu********さん

2017/6/518:44:00

水が漏れないなら大丈夫です。
時代物なので、割れ目も景色になります。
水が漏れるなら中に小瓶などの受け筒を入れて使われています。

tea********さん

2017/6/515:56:21

そういう補修のある竹花入も、侘び寂びですから正式な茶事や大寄せ茶会で使っても大丈夫でしょう(^^)

侘び寂び侘び寂び(^^)

はっはっは(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる