ここから本文です

国立理系大学の3回生のものです。 現在、私は大学で行われている公務員講座を受...

アバター

ID非公開さん

2017/6/418:22:48

国立理系大学の3回生のものです。

現在、私は大学で行われている公務員講座を受講しています(行政職志望です)。ですが、あるインターンシップ説明会に参加し文系よりの企業、理系よりの企

業の方からそれぞれ話を聞いて自分には文系職は向いてないのではないだろうか。むしろ理系職の方が興味があるので、大学院に行き理系職に就職した方が良いのではないだろうか。と思ってしまいました。

大学院の勉強と公務員講座の勉強を共にやってるとどちらも落ちる可能性が大きいため現在、公務員講座をやめようと考えています。

公務員講座はまだ開始して2週間ほどしか経っていないのですが申し込みの際に年間の受講料金を支払っているため(25万ほどです)今、辞めると10万程度は手元に返ってきますが残りのお金はドブに捨てることになります。

この受講料金は親に支払ってもらっているため親に怒られるのは間違いないです。ただ私はバイトで貯めたお金があるので支払ってもらったお金をそっくりそのまま親に返すことは可能です。

今、講座を辞めるのは安易な考えでしょうか?ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/419:27:32

民間企業の研究職等なら大学院修了が重要になってくる場合もありますが、公務員の理系職なら大学院にいこうがいくまいが関係ありません。

公務員の理系職を目指すならば、公務員講座(行政の専門対策はやめるにして)も無駄にはなりませんし、興味のある職場が見つかるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。