ここから本文です

専門学校をやめたいです。

chielien_dcfe7db8978561a37e96b4880さん

2017/6/419:25:00

専門学校をやめたいです。

入学して、まだ2ヶ月ほどですが、やめようか迷っています。

理由は、
クラスに馴染めない。
クラスの子が怖い。
先生が信用できない。
就職が不安。
学校が嫌なので、業界自体嫌だなと思い始めてしまった。
親は、できたら行って欲しいけど、やめてもいいよと言ってくれる。

漠然と不安があり、外に出るのも億劫です。学校のことを考えると、吐き気がし、息が苦しくなります。

まだ、始めたばかりだし、もう少し行ったら変わるかな…と思いました。
ですが、毎日辞めたいな、辞めたいなと思うばかりです。
人目を気にするな!と言われましたが、中々できません。

しかし、決して裕福ではない家庭で、高い学費を払ってもらったのに申し訳ない気持ちと、"中退"となってしまうのが後々響くのではないかと、怖くてなかなか決断できません。
何より、親を安心させてあげたいです。
自分自身、甘えてるだけ、逃げてるだけなのではないかと思ってしまいます。

もし辞めたら、数年間バイトと、習い事をして実家の方に帰って就職しようかなと考えています。


ずっと、ずっと考えているのですが、どうしたらいいかわかりません。
考えれば考えるほど、自分の情けなさを痛感するばかりです。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heidi01oさん

2017/6/1118:07:32

次の後期分の授業料支払いが来るまでは頑張って行ってみたらどうですか。
入学金や本や前期分を支払った分、せめて勉強させて貰いましょう。

そうして期限を設けたら随分気持ちが和らぐと思いますよ。
あと、その気持ちを友人に相談することです。
楽になります。

しかし、やめるやめないの選択を託してくれるご両親に感謝ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koyokoyo_750さん

編集あり2017/6/420:35:53

専門学校に行って辞めたくなるという人結構いますよね。

そんな胸が苦しくなるようだったら一回辞めて、アルバイトなどをしてお金を貯めて普通の大学に行ってみてはどうでしょうか?

2017/6/419:32:29

自分もその気持ちは分かります
つい最近までそうでした(^_^;)

自分が出せず自分を出したらいじめられるんじゃないかと不安に思ったりしてグループの輪にいたのですが全然喋りませんでした(^_^;)
周りからは空気みたいな感じで扱われてました

同中の友達はたくさん友達がいたのに自分だけいなくて泣いていた日もありました...
中学校に戻りたいと思った時も多々ありました

中学校に戻りたいと思ったり、高校を辞めたいと思ったのですが自分の場合は親が許してくれなかったので...

部活に入っているのであれば部活の子と仲良くなればいいと思います

又自分の近くにいる人に喋りかけてみるなどもいいと思います
ですが自分はコミュ力がないので相手を笑わして友達を増やしていきましたよ
後席替えなどでも友達が増えますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。