ここから本文です

披露宴の受付をしたお車代が3千円でした。

アバター

ID非公開さん

2017/6/420:35:56

披露宴の受付をしたお車代が3千円でした。

私は一般的にはこれぐらいが妥当だろうと思っていたのですが、同じく受付をした友人が「ぶっちゃけ吃驚した」と言っていたので私も気になってしまいました。
友人はかれこれ2回ほど受付をしているのですが、どれも1万円のお車代をもらったとのことです。
今回だけ3千円で、しかも新婦である友人は社長令嬢なことも相まり、この金額に驚いたそうです。

受付して大変だったのは、早起して早朝からは美容室がやっていないので自分で髪の毛セットして、集まったご祝儀を披露宴が始まるまで肌身離さず持ってなくてはいけないことでした。
大きな袋が写真に写りこむし、かと言ってお金を地面に置けないし…
それでも1万円をもらったら大変恐縮してしまいますが、3千円と考えるなら貰えないよりかは有難いと思います。

乱雑な文で申し訳ありません。
お車代は何か基準があるのでしょうか?
3千円というのは失礼にあたる金額なのでしょうか。
ちなみに新婦側の参列者は20名程でした。
新郎側は40名くらいいました。

ちなみに3千円だからと言って腑に落ちない訳ではありません!
純粋に気になったので質問致しました。

補足皆様回答ありがとうございます。
新婦の親族の方から「お車代です」と頂いたので、交通費ではなく、お車代と認識しています。

閲覧数:
2,701
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/6/500:03:44

受付謝礼としては 相場より少なめですね
相場5,000-10,000ですね
だからといって 少ないからもっとよこせなんて言えないでしょうし そういう話しでないなら そんなこと話題にするだけ時間の無駄って感じですね
お礼って キモチだし くれるひとの価値観によるところ大きいから 仕方ないです

ちなみに御車代とは 正味はお礼のことです
受付や 挨拶や 余興や なんやら手伝ってくれたひとに お礼なんだけどお礼とは言わず御車代を渡す
だけのことです

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 17:42:36

皆様ありがとうございます!
ベストアンサーは迷いましたが、お礼の相場を初めに教えて下さった方に致しました。
関東出身の私ですが交通費とお車代(=お礼)は別だと認識していました。
ですがひっくるめて「お車代」もあるんですね。
受付をした私と友人は3千円でしたが、余興やスピーチをした方がどれだけ頂いたのかは分かりません。
ちなみに交通費は往復3千円でお釣りが出るくらいの距離です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2017/6/511:27:18

実際にかかった交通費はいくらなのですか?またお時間は?

私自身は何度か受付を頼まれてしましたが、お礼をいただいたことはありません。気にしたこともありません。地域性かもしれませんね。

mor********さん

2017/6/511:01:43

交通費としての車代なら実費が基本になるでしょうし、お礼としての車代なら昔は3~5000円と言われてましたが、今は5000円が普通ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2017/6/510:56:41

お車代も諸説ありますが、
実際かかる費用の半額程度と聞いたことがあります。

私は一度新幹線で列席したときは1万円のお車代と別に受付を手伝ってくれてありがとうと5千円頂きました。
また、式の手伝いと二次会幹事をしたときは1万円頂きました。

かなりの遠方でもないかぎり、3千円は妥当だと思いますが、
受付を手伝ったのならそれに対する感謝はなにかしら合ったほうがよかったかもしれませんね。

まぁ社長令嬢とかもろもろ腑に落ちない点はあるかもですが・・・
列席者人数や挙式規模よりも、
会場までの距離でお車代はかわると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/6/507:22:43

最近は10,000円が相場になっています。
1年前は5,000円です。
受け付け人数に関係しません。100人も1000人も同額です。
受け付け人員が受け付け人数によって増減されるだけです。

3,000円謝礼は5年くらい前の事と思いますが、定かじゃないです。
いづれにしても、経済観念喪失のお目出度い方なんでしょう。
餓鬼のお小遣いだって、1万円時代です。
いい大人を3,000円で扱き使えたんですから、大したもんだ。
皆さんで敬服しましょう。

結婚式で使用される『お車代』は謝礼を意味します。

交通費は『壽』の御祝儀袋に何も書かれず
『本日は、お忙しいところをお越しくださいましてありがとうございました‥』と、挨拶されながら手渡されます。

皆さんで『吝嗇~~』と叫んで鬱憤をお晴らし下さい。

pet********さん

2017/6/507:06:31

特に遠方でないなら、まあそんなものかなと思います。
私は受付をして1万円のお車代をいただいたことはありません。

知恵袋の過去の例を見ると、飛行機や新幹線で行くような場所なのに
お車代やホテル代が一切無かったというケースがしばしばあります。
人によっては、「友達ならお互いさまだから」という考えで
お車代をやり取りしない場合もあるようです。

無いよりましということで・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる