ID非公開

2017/6/4 23:43

1212回答

ここ最近仲良くしていた友人からの衝撃の報告。非公開でごめんなさい。

ここ最近仲良くしていた友人からの衝撃の報告。非公開でごめんなさい。 私41歳、今年42になります。結婚して6年。 タイミング、人工受精6回、体外受精3回、不育もなく、私41も夫43も原因不明の不妊です。 病院は電車で2時間かかる有名なところにかよってます。最高の医療を受けているのに人工受精のときに一度科学流産しただけで、他はかすりもしません。 体外受精に進むも期待しないようにしつつしてもリセットしたら泣いて。 仕事をやめ、治療に専念してる今、友人達は育児真っ只中でとても会いに行けず。赤ちゃんよりも幼児や小中学生などを見る方が辛いです。私も結婚がはやければ中学生の子がいてもおかしくないと思えて泣けてきます。 もっぱら最近は、こどもの手が離れた幼馴染みと遊んだりしていたのですが、今週衝撃の話を伝えられました。友人の娘さんが妊娠中。短大卒義して少ししたら、同級生の息子さんとでき婚だそうで。で、つわりがきつそうだから、実母である友人がお世話しているようです。 私、友人の娘さんが産まれた時大学生でした。 そして、その当時、娘さんをだっこしました。 この時まさか自分より先に妊娠するとは知るはずもなく、まして自分が晩婚で中々あかちゃんに恵まれずにいる未来なんて想像してなくて、キャリアも何もないまま出産した友人をもったいないな。とさえ思ってました。 今や、私は高齢での妊活、友人は仕事を頑張りつつ産まれてくるお孫さんを楽しみにする生活。 あの、オムツを変えられていた姿を見た、あの赤ちゃんが自分より先に妊娠、出産する…。 私はいつ妊娠するの? 何歳で? 私が子育てして、こどもが10歳とかの時、同年代の友人達は孫がいるの? どこで、道を間違えたのかな。 私なりにそのときそのとき良かれと思った道を選んできて後悔しないと思ってた。 だけど、今、あの時ちょっとしたことで、別れた相手と早めに結婚していたらこどもが小学生くらい?とか今さら考えても仕方ないことが頭に浮かび、その度に私は今の旦那とで会えたことが最高の幸せだと思い、だけどもう少し旦那に早く出会いたかった…。とかめちゃくちゃなことばかり考えてます。 赤ちゃんの頃を知っている子が、赤ちゃんを産む…。 友人は妻から母になりそして祖母になる。 私は妻のまま。 辛いです。どうやったらたちなおれますか? まさか友人の娘さんより出産が遅くなるなんて。考えれば計算上ありえる話なのに、間近でそんなことが起こるとは思ってもいませんでした。 同じ経験した人いませんか?

6人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

16

ひどいかもしれませんが二つは望めないかとおもいます。 若いときに出産した方より自由に仕事や遊びなどされてきたはずです。 私自身周りより少し結婚が遅く2回流産しましたが、それまで遊んでいた代償だと思ってます。 20代前半で結婚した友人たちは色々ありながらもスムーズに産んでますが、私が遊んでいた間に死ぬほど辛い思いをして育児をしていたことでしょう。 そんな人たちと自由に仕事して遊んでいた私が同じように子供をもって幸せにはなれないと思っています。 不妊治療の教室にいかれたことはありますか?それだけ治療をされていたらあると思いますが、35歳以上の人がいく教室で「あなたたちが子供を作るのは不自然なことです。治療してできると思わないでください」ってはっきり言われました。 35歳の段階で既にそういわれました。 40歳すぎて妊娠している方はたくさんいらっしゃいます。でももちろんできない人だっています。 これから妊娠するかしないかは別として子供がいない未来も想定しないと立ち直ることは難しいのではと思います。 きつい言い方で傷つけてしまうかもしれませんが、仕方のないこともあると思います。

16人がナイス!しています

その他の回答(11件)

6

友人の子供が妊娠…… 確かに赤ちゃんの頃から知ってる子供がって思うと 衝撃ですよね。 わたしも同じ経験は山ほどありますよー わたしも41歳、妊活中です。後悔したくないので治療をやれるだけやろうと頑張っています。まわりがなんと言おうと構わないとおもっています。 お気持ち とてもわかります。 私の場合、まわりの人が 幸せそうにみえたり、 疎ましく感じてしまったりと、卑屈になってしまいそうになって主人と生理がくるたびに大喧嘩していた時期もありました。が、 自分で選んだ人生、 夫と出会って夫が健康で生活している、家族が平穏に暮らしている…当たり前のことが、幸せだな…。と考えたら 子供子供と執着しすぎていたと思うようになりました。あ!こどもはあきらめていませんが。 自分で自分のことを 苦しめないでください、大丈夫ですよ(^-^) こどもさんが授かりたいという気持ちだけ、頭いっぱいで焦ってしまうのは、痛いほどわかりますが ご主人も、同じく思っていても、主さんを責めることなくいてくれて治療にも協力してくれていて、やさしいご主人様だな…と思いました。ですので、まわりが気になるのは、わかりますが、まずはお二人の時間を楽しんで穏やかな気持ちになられるよう、願っていますね(^-^) お互い、穏やかに、 頑張りましよ!(^-^)

6人がナイス!しています

1

>赤ちゃんの頃を知っている子が、赤ちゃんを産む…。 従姉妹の姉たちにとって私がそうかな。 10個上と7個上の従姉妹の姉がいます。 小さい時、物心ついた時からよく遊んでもらったり、お勉強やピアノも教えてもらっていました。 従姉妹の姉たちは、27歳と33歳で結婚しました。その時私は大学生でした。従姉妹の姉たちも不妊治療を10年近く続けていますが、授からず…。私は2年前28で結婚しました。今、妊娠中です。 従姉妹の姉たちも私が結婚した時点で、予想はしていた事だと思いますが、まだ何と言って報告しようかと悩んでいます。(まだ安定期に入ってないので、親にも伝えていませんが) 結婚から妊娠まで割とスムーズに行っているようにみえるかもしれませんが、実際そうでもないんです。入籍から半年後に計画していた結婚式は義妹の口出しによって私が体調不良になりキャンセルし、再度計画し直し結局入籍から一年ごハネムーン兼ねた挙式を挙げることが出来ました。夫の転勤の都合で海外在住ですが、医療システムの違いがある中、日本人の産婦人科医をやっと探し、予約待ちしホルモン検査をしてもらったらAMH0.01と30になったばかりなのに閉経間際の数値が出てしまい、日本語が通じない不妊治療専門を紹介され、こちらも予約待ち1ヶ月、その間に医療単語を覚え夫婦でカウンセリングを受け…再度血液検査をする為に生理を待っていたら、生理が来ず…自然妊娠していました。不妊治療クリニックにカウンセリングを受けに行く一週間前に義妹の第二子妊娠の知らせを受け、相当落ち込みました。恨めしかったですね。第一子の初節句のお祝いを贈っても内祝いの返しも無いような人間が第二子を妊娠なんて!と許せない気持ちで一杯でした。 私も授かったら授かったらで、義妹の第二子と同級生になる我が子を育てていかないといけない現実が待っています。 話が長くなり恐縮ですが… 子を授かろうとも、そうで無かろうとも、みんな周りと自分を比べながら一喜一憂しながら生きているんだと思います。子供の話だけでなくとも、結婚だってそうでしょう。どっちが早く行ったか、どんな相手と結婚したか。はたまた、望んでもご縁がなく生涯独身って方もいらっしゃるでしょう。就職だってそうでしょう、誰がどこに…。 因みに上記の従姉妹の姉は今年で40になりますが、今年一年頑張ってみて授からなければ家を買う決意をしているそうです。 今ある物に目を向けて、人生を計画して行かないといけないんだと思います。それは、みんな同じだと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

私の姉が同じような感じだったと思います。 学歴が高かったので、キャリアを選ぶ友達が多かったためか子どもはいらない、と結婚当初から言っていました。 それが急に40を前に妊娠したくなったようで、人工授精を飛ばし体外授精に挑戦していたと思います。医師には何で今ごろ…とか、卵子の質も良くないので妊娠は難しいとか結構言われたそうです。 結局妊娠にはいたらず…夫婦二人の人生に決めてます。 私には子どもがいるので、いろいろ相談はしてこなかったですが、最近は甥っ子を養子にしようかなぁと考え始めてます。 人は人、後悔しても昔には戻れない。だったら、これからの華やかな人生プランを考えた方が良いかも。 そんな感じでいるときっとしあわせがおとずれる気がします。

2

ご自身の選んだ道は間違いでもなんでもないです。 そりゃ子供を授かるという部分だけにフォーカス当てると 色々思うところもあるでしょうが 今できることをご夫婦でがんばってらっしゃるんですから 素晴らしい結婚生活だと読んでて感じます。 だんなさんとの今の生活が幸せなんですよね。 だからこその待ち焦がれる子宝なわけで。 どうか今までの生き方に自信をもっていただければと思います。

2人がナイス!しています

1

私は自分の遺伝子を継いだ子が欲しいと思った事が無いから まったくわからないけど、 友人の子はもう二十歳過ぎてるから 孫がいてもおかしくはないな。 ところで もし貴女が、 「自分と夫の遺伝子を受け継いだ子が欲しい」 のではなく 「子育てがしたい」 なら 41歳はタイムリミットぎりぎりだから (つーか一部団体や児相ではリミット過ぎてる) 不妊治療なんてとっととやめて さっさと特別養子縁組に切り替えた方がいい。 体外一回やるお金があったら 子ども連れて泊りがけでディズニーランド行けると思うと 「自分の遺伝子が重要」 なのではないなら 40過ぎての不妊治療なんて勿体ないと思う。 40歳過ぎての妊娠確率はゼロじゃないけど、 99%妊娠できないよ。 でももちろん あなたが、「自分と夫の遺伝子を継いだ子を出産したい」なら 気が住むまで治療すればいいと思うよ。 1%って、割と高い確率だからね。 その間ずっと 周囲の可愛い子ども達を見て嫉妬に狂うなんて 精神力の無駄遣いだと私は思うし 不幸だなあとも思うけれど 何を幸福と思い、 何を不幸と思うかは、 人それぞれだからね。