ここから本文です

ダイワのジリオンSV TW についてです。

out********さん

2017/6/509:26:02

ダイワのジリオンSV TW についてです。

先日ジリオンを購入したのですが、バックラッシュに悩んでいます。
今まではシマノしか使ったことがなく、SVはバックラッシュしないというイメージで購入しました。
タックルはクロノスMHにナイロン12ポンドで、クランクやスピナーベイトやテキサスなどをやっています。
1/8のウェイテッドフックに4インチのシャッドテールを使用する際に特にバックラッシュが多発します。
メカニカルはいわゆるゼロポジションにしており、ブレーキを12くらいにすればキャストできるのですが、それより弱めるとバックラッシュという感じです。
お聞きしたいのは、
○使用するルアーが軽すぎるのか
○シマノと同じ投げ方なのがいけないのか
○他のジリオン使用者の感想
の3点です。
よろしくお願いします。

補足ジリオンの前にはアンタレスARを使っていて、バックラッシュ等もなく、普通に使えていました。
SVを選んだのは、遠心からマグに変わる中でのバックラッシュのリスクを少しでも無くしたいという考えからです。
本文は言葉足らずでしたので、補足させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klj********さん

2017/6/513:36:47

ベイトリールのキャスティングの一般的回答です
最初にシマノからダイワに変えた理由がバックラッシュがしぬくいからということのようですがどんなブレーキでもブレーキ設定を下げて弱くするとベイトリールはバックラッシュします
普通に投げれるのは10前後ぐらいだと思います
飛距離を取ればリスクが付いてきます
ルアーが軽いとバックラッシュの確率は上がりますと言うのは飛ばそうとして早いスイングになるから確率は余計上がります
遠心力でもMGでも投げ方は同じで問題ないですどちらも使いますが気にしたことはないです釣り種が違いますが同じでいいと思います
ベイトキャスティングで気を付けることは
ルアーウエイト
トータルで何グラムぐらいの負荷になるのか分かんないですがリールの投げれる最低ウエイト以上は必要です
最低限スプールを軽く回すことができるウエイトを投げる投げてみて自分で理解しておく
重さの違いによるスイングの違いが出てくる皆同じようなスイングで投げていないそれに合ったブレーキ設定をする
ベイトの欠点ですからこまめに設定をしていく方が安定して投げれる通常使うものはブレーキ設定をよく把握しておく
ルアー形状
空気抵抗のあるものは中盤からの失速が大きいのでこれに合うブレーキ設定
空気抵抗の少ないものはそれなりに飛ばせる設定
これらはサミングで回避できるので技術が付いてくると飛距離優先のブレーキ設定にできる
これらに加えて風の影響も入ります
ベイトリールを使えば仕方のないことですいやならスピニングリールにするといいですスピニングなら気にしないで簡単に使えます
SVは使ってないです
糸巻き量を減らすとスプールがいくらか軽くなって軽量ルアーを投げ安くなる可能性はあります
外形が小さくなるのでブレーキを強くしたのと同じ効果も得られます

• 質問者

out********さん

2017/6/515:13:51

ありがとうございます。
    スイングのスピードが速すぎるのかもしれないですね。
    まだ使い始めたばかりなので、サミングの練習も含めて、最適なブレーキ設定を見つけていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvt********さん

2017/6/512:36:19

マグネットブレーキと遠心ブレーキは全く違いますので投げ方も多少変えた方が良いです。

通常はスピニングはキャスト後半は思いっきり振り抜きロッドが「シュ!」って鳴る感じでベイトは全体的に同じ力加減でルアーの重みを感じながらロッドの反発力で投げるのが基本ですが最近はベイトタックルでも力任せに振り抜いている方が多いです。
シマノの遠心ブレーキならそれでも大丈夫ですがダイワのマグネットブレーキならバックラしやすくなります。

後は糸巻き量。
スプールのギリギリまで巻いていませんか?
SVスプールは巻き量を減らすと劇場に使いやすくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる