ここから本文です

全国土木建築国民健康保険組合と普通の社会保険では何が、会社側ではない職務中の...

アバター

ID非公開さん

2017/6/510:17:17

全国土木建築国民健康保険組合と普通の社会保険では何が、会社側ではない職務中のものからして違う点はあるのでしょうか。

閲覧数:
2,365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラリアさん

2017/6/510:31:43

土建国保はその名の通り「国保」ですから扶養の制度がありません。例えば専業主婦の妻と未成人の子供が2人いた場合、土建国保だと4人分の保険料となりますが、社会保険の場合には扶養制度があるため、妻と子供を扶養にしても旦那の保険料は一人分ですみます。

この扶養制度の有無が一番大きいのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/617:04:06

    回答ありがとうございます!
    社会保険の方が良いという事でしょうか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全国土木建築国民健康保険組合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/6/512:37:54

http://dokenpo.or.jp/shikaku/housyu.html
全国土木建築国民健康保険組合は、他の国民健康保険組合とは違って、組合員の給料や報酬によって、保険料が決まります。