ここから本文です

株式会社を解散する場合、法務局で清算人の登記をして清算登記をする。 そして...

tm7********さん

2017/6/511:18:10

株式会社を解散する場合、法務局で清算人の登記をして清算登記をする。

そして官報に出して2か月待ってから清算手続きに入ると調べたら書いていましたが

当然その前に資産や負債、機械、

土地・建物を売却または解体して更地にしてから、

清算手続きにはいりますよね。もしくは手続きしてから資産を0にするようにしてく

のですか?また土地・建物が古く買い手がいない場合は解体しなければならないと思

いますが、資金がない場合はどうなるのでしょうか?

その場合の方法などありましたら教えて頂けませんでしょうか?

大体の会社は負債をかかえて運営してると思いますが、それでしたら資産が売却できないかぎりお金は入らないし解体の費用すらでないと思いますが、皆さんどうしてるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/6/516:56:27

どうしても費用が払えないのでしたら、精算の手続きではなく、破産の手続きですね。
破産で、管財人の元、、債権者に配当を出す、あるいは一切出せない、でおしまいでしょうね。

現実に、破産しても、解体費用がです、市役所に寄付しようとしても断られ、抵当権者も、競売にかけても中古物件を解体処分すると土地代より足が出るということで放置されている事例もあります。

• 質問者

tm7********さん

2017/6/521:29:41

回答ありがとうございます。負債がなく、土地だけ買い手がなく残った場合、また法人格の場合は土地を売却しない限り資産が残るので解散はできないと思いますがその場合どうなりますか?
    国庫帰属も断られた場合どうなりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/6 13:17:40

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる