ここから本文です

育児中のハムスターについて。 気になりすぎて病院に何件か電話して 聞いたので...

roc********さん

2017/6/515:21:50

育児中のハムスターについて。
気になりすぎて病院に何件か電話して
聞いたのですが

インターネット上では
育児中のハムスターの小屋掃除は
三週間後からなど書いてますが
そうしたほう

がよいですか?

結構床材も汚れて匂いもきつくなってますがと聞いたら5件中5件とも

変えてください!掃除してください!
不衛生です。
赤ちゃんは汚れてる床材ごと
持ち上げて移動したら大丈夫です!

て言われたんですが
みなさんの経験談ききたいです。

ハムたちが大事すぎて
気になったらすぐ調べてみて
実行したりと毎日色々勉強してます。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hln********さん

2017/6/601:42:03

母ハムを飼育容器の外で遊ばせてる間に、取り出したことがあります。
その時は軍手をはめて素手で触らないようにし。床、巣材のべちゃべちゃな所の撤去をしました。


この時の母ハムは、トイレで用を足さない個体だったので、床材、巣材が汚れるスピードが早かった為に、取り替える事にした次第です。
また、この母ハムが育児が嫌なのか、回し車の下に巣を作ってしまい回し車で遊べないからなのか、しょっちゅう巣から出て歩く個体だから出来た事だと思います。


もし、取り出すなら、自己責任のもと手早く行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/6/601:05:49

私も、前の方と、いっしょの意見。
だけど、不衛生なのは困るから、母ハムが出掛けているすきに割り箸で、うんちを何個か取ってみては?

人間の臭いがつくと育児放棄や子食いがおきるから慎重に。

でも、やっぱり子食いや育児放棄になるかもしれないから、新しい巣箱を用意して置いてみては?

母ハムが気に入ったら巣箱へ子ハムをくわえて引っ越します。
清潔も大事だからねー。

kot********さん

2017/6/515:48:02

病院ではなんと言われたのでしょうか。
私の経験では変えないですね、というよりも妊娠の予兆ですか?という質問をされていたようですが、予兆があった時に綺麗にはしておかなかったのでしょうか.....


どうしても変えたいなら自己責任でとは思いますが、妊娠の予兆でしょうか?の質問を見る限り、神経質なハムスターママなのでそっとしておく方がいいと思います。
子食いや育児放棄する可能性があります。