ここから本文です

どうしたら、 中国語の四声をマスターできますか???? 留学経験者や話せ...

suk********さん

2017/6/517:49:57

どうしたら、
中国語の四声をマスターできますか????


留学経験者や話せる方、
是非ご意見ください。

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2017/6/1118:05:11

そんなの簡単です。CDとかで発音をたくさん聞くことです。

僕はNHKの「テレビで中国語」を何年も見続けているおかげで発音やアクセントを大体覚えました。テレビの力はとても大きいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

編集あり2017/6/1117:57:22

発音トレーニング本を1冊持っていると便利ですよ。

オススメ
相原茂 発音の基礎から学ぶ中国語
日下恒夫 アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音


私がやっていた独学法としては、何でもいいので中国語単語をCDを聞きながら指で四声を表現しながら発音してみてください。例えば一声なら左から右に横棒を指で描く、二声なら右上がりの棒を描く。
これを繰り返せば、ある程度慣れますよ。

また私は第二外国語の中国語の先生や留学先の先生に間違ったところを指摘してもらって矯正してもらったので、わりと楽に習得できました。
近くに中国人の友達がいればお願いしてみてはどうでしょう?

中国語はとにかく発音が難しいので、1ヶ月2ヶ月くらいは発音に集中してトレーニングを積み重ねる事をオススメします。
発音良ければ半ばよしという相原茂先生の名言があるくらい重要です。

bas********さん

2017/6/610:03:44

中国人に直して貰うのが一番です。

liu********さん

2017/6/522:44:25

①、「NHKラジオ中国語講座、4月号」のテキストとCDで勉強。---発音の仕方の説明を何度も読んで、CDを聞きながら、発音練習してください。半年以上、あるいは1年間続けてください。

②、機会があれば、中国人と話してください。
=========================
高い目標を持ってください。---学生時代、二人の女子学生は1年勉強しただけで、中国人よりいい発音をしていました。

日本人の先生、二人も中国に行ったことがないのに、中国人と同じ発音をしていました。

tav********さん

2017/6/518:42:24

日本人は平均的に第4声がだめですね。抑揚のない日本語の影響でほとんど平板です。4声にはなってないです。日本人でもよほどの達人じゃないと4声は出せてないです(汗)。その他はまあまあ練習を重ねればマスター可能です。でもねそんなに気にすることは無いですよ。中国語と言うのは大声出してその勢いでわあわあ怒鳴ってれば大体通じますから。日本人的にやってたら4声をマスターしてる日本人でも中国人には半分も通じませんからね(笑)。

dai********さん

2017/6/518:11:07

まずは、今もっている参考書を捨ててください!!!!!


参考書というのは
初心者にとってかえってマイナスです。

というのも、
まず発音は文章みてマスターできるものでも
ありません。


あっているかあっていないか


これを理解するには
まずは、先生をみつけましょう!!!!!




中学時代の友人が
先日オンラインスクールを開講したそうなので
よかったら、彼のブログも紹介しますね。


太陽の男というみたいですWW


http://ameblo.jp/free-chinese


あわなかったら
すぐブログみなくても結構だそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる