ここから本文です

ガラケー(au)のデータ全てをマイクロSDカードにコピーしました。 そのガラケー...

tamapochi35さん

2017/6/1218:00:06

ガラケー(au)のデータ全てをマイクロSDカードにコピーしました。
そのガラケーはショップに渡したので手元にありません。

マイクロSDカードをPCで見ると、中に、DCIMというフォルダの中にauBackUpというフォルダがあり、201507191814というような、写真のデータがずらりとあるんですが、クリックしてもこのフォルダーは空ですとなり、見ることができません。
LISMOというフォルダも開けません。
SD-VIDEOというフォルダも開くソフトが何かわかりません。

このマイクロSDカードは2年前アンドロイドにも入れて、そのデータもコピーしたんですが、アンドロイドの写真や動画はPCで見ることができます。
ただ、アンドロイドの電波の受信が悪くて、電話もメールも外に出なければできなかったりしたので、このアンドロイドも解約して、ショップに返してしまって手元にありません。
現在は別のガラケーを使用しています。

ガラケーのデータをまず、ちゃんとPCなどに保存してから、アンドロイドに差し込めばよかったのかもしれません。

以前は、ガラケーをパソコンにつなげばLISMOというソフトが起動し、メールも写真も見れたのですが、そのサービスがなくなってしまい、LISMOで見れるからいいやとPCにちゃんと保存してなかったのを後悔しています。

どなたか見れないフォルダを見る方法やソフトを教えてください。
できれば、ダウンロード(有料)した携帯アレンジなどもマイクロSDカードのどこかに入ってると思うのですが、気に入っていたので今のガラケーでも使えたら、と思うのですが、
有料でダウンロードした音楽も機種変更したら新たにダウンロードするしかなかったから
無理かもしれないとは思っていますが。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamatecさん

2017/6/1322:02:24

「このフォルダーは空です」と表示されるフォルダはバックアップ形式に変更されたデータが格納されていて、通常のアプリ等ではひらくことができないために空という扱いになっているのではないかと考えます。

たしかにバックアップデータとして画像や動画などは記録されているはずですが、これをもとの状態にもどすにはバックアップに使用したものと同じ機材(スマホなど)が必要になります。

PCになれたかたであれば市販ソフトなどを活用してもとの形式に復元を試みることもできますが、操作を誤るとその後業者さんに出したとしても完全に復元不能な状態になる可能性もありますので、くれぐれも復元対象のカードにデータを書き込まないようにするなど細心の注意が必要です。操作などに不安な点があるようであれば以下のような個人向け価格の救出業者さんに相談するという手もありますのでご参考までに。
http://rescue.mints.ne.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sivayann666さん

2017/6/1218:50:28

う~ん…

まず、ガラケー内のデータを全て移したということですが、どのようにして移したのでしょうか。
店員さんにやってもらったのですか?
一つずつコピーしていったのですか?
バックアップ機能のようなものを使ったのですか?

auBackUpというフォルダの中に201507191814のような写真のデータがあり
ということですが、それはファイルですか?フォルダですか?
写真のデータだと断定していることからファイルかと思ったのですが、そう考えると「それを開くと『この"フォルダ"は空です』と表示された」というのは変です。
写真のデータだと判断した根拠はなんでしょう。

SD-VIDEOというフォルダを開くソフトがわからない、というのはどういうことでしょう?
フォルダはダブルクリックで開くと思いますが、その中のファイルの開き方がわからないということでしょうか?
何で開けばいいのかわからないファイルがある場合は、そのファイルの拡張子を教えてください。
拡張子の表示方法はご自分でお調べください。(PCの機種によって異なります。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。