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内装3段の自転車をフロントのクランクセットを変えて3段×3段の9段変速にしたいんで...

kur********さん

2017/6/520:39:44

内装3段の自転車をフロントのクランクセットを変えて3段×3段の9段変速にしたいんですがリアにチェーンテンショナーを付けないままするとどのような問題が起こりますか?

チェーンテンショナー,チェーン,スプロケット,テンショナー,クランクセット,フロント,9段変速

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man********さん

2017/6/616:05:56

チェーンの長さを一番大きなギアにあわせたとします。
ほかのギアに変速すると、チェーンの長さが余ります。
非常にこぎにくいし簡単にチェーンが外れたりするでしょう。

ほかのギアにチェーンの長さを合わせた場合・・・
大きなギアには変速できません。
当然ですよね(笑)
説明は不要かと。
小さなギアに変速したら・・・上で述べたのと同じです。

それに、内装変速ハブのスプロケットは圧歯なので変速用のチェーンは使えません。



結論
使い物にならない。

以上

質問した人からのコメント

2017/6/12 07:35:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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mar********さん

2017/6/611:30:50

この場合、チェーンテンショナーはテンションだけでなく、スプロケットへのガイドも兼ねる事になる。

いずれの場合も、チェーンがスプロケットから外れる為の要素だから、いずれか或いは両方の理由で頻繁にチェーンが外れるだろうねw

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ymk********さん

2017/6/521:25:58

前は写真のものを使うってことでしょうか。
その場合、テンショナーと、フロントメカを使うことになるかと想いますが、テンショナーを使わないと、どうなるかってことでしょうか。
テンショナーを使わなければ、たるんだチェーンはそのままですから、ダランとして、ちょっとの振動等で、外れたり変速時のショックでも外れそうで怖いです。
普通はありえない発想です。

余談ですが、内装のチェーンは普通シングル用を使います。
写真のものは、多段用ですから、ギア厚みが違い、故障の原因になります。
やる場合は、そのへんもご注意ください。

war********さん

2017/6/521:03:19

フロントを内装3段にできないのか調べていたら、こんなのがありました。
http://shinomura.txt-nifty.com/ks/2010/03/post-7676.html
最後まで読んでいないので出来るのかは分からないけど、参考にはなるのでは?

nob********さん

2017/6/520:48:27

その場合は必要なチェーンの長さが前の大ギヤ小ギヤでことなるので前の変速が使用できません

osa********さん

2017/6/520:47:56

チェーンのたるみ具合が変わり絡む恐れがあり危険。
というか現在フロントがシングルのはずなので、
チェンを長いモノに換えリアにディレイラーなみ
に長いテンショナー(そんなモノがあるかは不明)
に換える必要あり。ディレイラーハンガーがないと
取り付けも難しいと思う。

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