ここから本文です

哲学者のハイデガーが歎異抄に感銘を受けたと言っている記事があるそうなのですが...

kei********さん

2017/6/521:22:19

哲学者のハイデガーが歎異抄に感銘を受けたと言っている記事があるそうなのですが、どこに書いていますか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/6/815:00:42

ハイデガーの述懐。(自己の日記より)

今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異鈔を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるに
ひとえに親鸞一人がためなりけり」(歎異抄後序)

とは、何んと透徹した態度だろう。
もし十年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。
日本語を学び聖者の話を聞いて、世界中にひろめることを
生きがいにしたであろう。

だが遅かった。

自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が
三十名近くも留学して弟子になった。

ほかのことではない。
思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろう
などという匂いすらなかった。
日本の人達は何をしているのだろう。
日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、
世界文化に貢献するといっているが
私をして云わしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにも要らないから
聖人のみ教えの匂いのある人間になって欲しい。
商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら
何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になって欲しい。
そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、
フランス人はフランス語を、
デンマーク人はデンマーク語を通じてそれぞれこの聖者のみ教えを
わがものとするであろう。
そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
二十一世紀文明の基礎が置かれる。

(中外日報 昭和38年8月6日) ※宗教:仏教系専門誌

  • 質問者

    kei********さん

    2017/6/900:16:27

    書いて頂いた記事は、本当に(中外日報 昭和38年8月6日)にあるのでしょうか?
    中外日報に問い合わせたのですが分かりませんでした。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kt1********さん

2017/6/615:34:06

「ハイデガーが歎異抄に感銘を受けた」という話は、「ハイデガーは正法眼蔵に館名を受けた」と同じ類の話なので、それについて、以前にも「教えてgoo!」の質疑で取り上げられたことがあるので引用しておきましょう https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6988124.html

この話がネットに出回る「出典」といわれているものは、「松野尾潮音「生活のなかの信仰4」(『中外日報』昭和38年8月6日)」http://歎異抄.com/praise01.htmlなのですが、それは、上記の「教えてgoo!」のなかでも触れられていますが、一部の親鸞「信者」たちが、親鸞にはくをつけたいがためにふれまわっているデマです。(上記URLは非アクティブになっていますが、コピペしてググれば「歎異抄・親鸞聖人をたたえる人々1」というサイトがヒットします)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる