ここから本文です

3dsで遊べるrpgのソフトについて、自分なりに調べて以下のソフトが気になったので...

アバター

ID非公開さん

2017/6/522:03:56

3dsで遊べるrpgのソフトについて、自分なりに調べて以下のソフトが気になったのですが、そこから絞れずにいるので、プレイしたことがある方にご意見お聞きしたいです。

①セブンスドラゴンⅢ
「世界樹の迷宮」シリーズが面白かったので、同じプロデューサーの方が制作している(?)と聞いて興味を持ちました。体験版をプレイしてみて確かに戦闘システムなど世界樹に似ているなと思いました。

過去作を全くプレイしたことがないので、ドラゴンvs人間というストーリーが楽しめるかが少し不安です。

②ステラグロウ
イラストがかわいいのと、評判がよかったので気になりますが、SRPGは全くプレイしたことがないので、戦闘など理解できるかが懸念ポイントです。

③ドラゴンクエスト7, 8
育成要素のあるゲームは好きなのでドラクエにも興味があります。ただ、同シリーズは全くプレイしたことありません。7は賛否両論な印象ですが、やりこみ要素が多そうで気になります。

④テイルズオブジアビス
シナリオや音楽の評価が高く気になるのですが、アクションゲームがそこまで得意ではないので、もし戦闘が難しいならちょっと厳しいかな、、と思っています。

たまたまダウンロードの残高がわりと残っていたので、ダウンロード版で購入しようと思っています。なので、あそび終わったら起動しなくなる、というものよりは、やりこみ要素があって長く遊べるものを選びたいです。

また、他におすすめのrpgがありましたらぜひ教えてほしいです。ダークすぎる世界観のものはあまり好きじゃないです。
今月末発売の「ラジアントヒストリア」のリメイクは購入したいなと思ってます。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/6/700:43:52

一応過去作との繋がりはありますが
やっていなくてもストーリーの理解は出来る程度の繋がりです。
もちろんプレイしておくとより一層楽しめますが。

単純にキャラがかわいい、歌もいい。
でも戦闘がちょっともっさりで
ED回収プレイをする時にちょっと気になった。

8は割と王道のRPG展開で初プレイでも十分楽しめるかと。
7と違って転職はないものの、スキルポイント制で
同じキャラでもプレイ毎に違った感触も楽しめます。
7は3DS版をやった事が無いので3DS版についてはわかりませんが
シナリオ面で賛否ある点があるのは事実で
特に中盤以降の鬱展開が顕著なので苦手なら避けた方が良いです。

難易度を下げればアクション戦闘が苦手な人でも楽にクリア出来るレベルなので
戦闘に関しては問題ないかと。
難易度変更によるイベントの差も無いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/707:39:42

くわしく一つ一つ教えて下さってありがとうございます!

もしよければ、これらの中で一番長く遊べるものはどれなのかと、回答者さまだったらこの中では何が一番お好きかを教えてくれたら嬉しいです!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/7 17:29:48

ありがとうございます!セブンスドラゴンを購入しようと決めました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる