ここから本文です

最近LoV3を始めました。

bil********さん

2017/6/522:51:02

最近LoV3を始めました。

数戦NPC戦を行いブロンズCに上がり、対人戦になったのですが、それから5戦ほどほぼ何もできずに負け続けています。

マナを溜めていると敵に荒らされ、追い返しているうちにいつのまにか強い敵に攻められ自陣が全滅しているパターンが多いです。
また、序盤で敵側を荒らしにいってみてもほぼ何もできないまま返り討ちにあい、自タワーに戻ることになります。

ランクマッチ制なので対戦相手も同じくらいの初心者の方が多いのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

また、一方的にやられてしまっているので、なんとか少しでも攻防をしたいのですが、ゲーム開始から終了までどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

経験者の方にアドバイス頂ければ幸いです。

念のため、以下に使っているデッキを記載させていただきます。

ロロ
ルールー
オキュペテ
ロッシュ
サンチョ
伏姫
ジン
異端の至高神

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2017/6/701:15:39

LoVをここ2年くらいやってます。(下手ですが)

LoV3は終了間近で、今年の夏にはLoV4が稼働します。
そのため下のほうのリーグでも本当の初心者の人はほぼ居ません。
4になっても引き継げる称号を取るためにリーグを落としてきた上級者、好きなデッキを使いたいから下のリーグにいるエンジョイ勢、4に備えて練習している初心者、初心者狩りのサブカが入り混じって混沌とした状態になっています。

戦い方について…

まず、サンチョが初心者さんには難しいカードだと思います。
サンチョの理想的な動きとしては覚醒→敵を2体倒してマナゲージを120まで増やす→超覚醒→マナゲージが90に戻る、というものです。
サンチョを超覚醒させた時点でマナゲージが-40されるので、覚醒時点でマナゲージを増やしてないと後続のユニットが育てにくい状態となります。
超覚醒後すぐに敵を2体倒せれば問題ないのですが、倒すのが遅れれば遅れるほど不利になってしまいます。
ジンも伏姫も50コストなので問題ないように思えますが、マナの溜まりやすい人獣の場合はマナ貯め中にマナがあふれる(マナゲージ上限を超える)ことがあり、この余剰分が馬鹿にできません。

ですので、できればサンチョを他のカードに変えると良いと思います。
人獣なら50コスト始動も可能なので、サンチョを抜いてコストの高いユニットや降臨を入れるのもアリですね。

試合の流れとしては、まず最初に荒らし合いになりますよね。
この時、全員で攻撃して追い返すより、被害の少ないように立ち回ったほうが利口です。
マジシャン主人公が相手ならオキュペテをフリッカーにして前に出し、主人公を弾き飛ばして味方から遠ざけ、他のユニットは後方でマナ貯め。
アタッカー主人公が相手ならダッシュアタックしてくる所を横か正面からオキュペテのフリッカーで弾いて進路をそらし、ロッシュでスローブーストをかけつつ、他のユニットはマナ貯め。
ディフェンダー主人公が相手ならロッシュでスローブーストかけつつ、オキュペテはやられないように逃げ回る。
これをやりつつ、HP半分以下になったユニットはタワーに帰らせる。
主人公は敵が完成形が強いとか、低コストスタートの場合は積極的に荒らしに行く。
敵の低コストに対して10コストの上のユニットで迎撃する場合は荒らしに行かず、マナを貯めて敵とのマナ差を埋める。

序盤を乗り切って、敵の主人公荒らしと一緒に荒らしキャラが出てくるタイミングになったら、自分も中コストを出して迎撃。
どのユニットを出すかは敵の出してくるユニットのジョブを見て、有利なものを出しましょう。
たとえば対面タワーがアタッカー・アタッカーかディフェンダー・ディフェンダーなら伏姫一択、マジシャン・マジシャンならジンです。
とはいえ同ジョブかぶせてくることは少ないので、だいたいは対面タワーがアタッカー・ディフェンダーとかの2ジョブになると思います。
その場合は自分の横の味方とチャットで意思疎通しながら決めてください。
たとえば対面タワーがアタッカー・ディフェンダーなら、こっちはディフェンダー・マジシャンで迎え撃つのが理想的です。
マジシャンがいないなら、ディフェンダー・ディフェンダーがベター。
アタッカー・ディフェンダーでもやれなくはないですが、アタッカー・アタッカーと出してしまうと苦戦します。
カードの強さで多少違ってはきますが、最初はこんな感じでユニットを出すというのは覚えておいてください。
ちなみに【】キングアーサーが対面タワーにいたら、ディフェンダーでも苦戦は覚悟してください、強カードなので。

迎撃からカウンターで荒らしに行く場合、もしくは最初から荒らす場合は、味方との同時攻撃か波状攻撃を心がけてください。
同時攻撃の場合、味方と同じ方向から敵タワーに突っ込まずに、ちょっと方向から攻撃すること。
迎撃に出てくる敵の注意を分散させることで荒らしがやりやすくなります。
主人公で正面から攻撃して、荒らしユニットは横から突っ込む、とかも有効です。
波状攻撃の場合、味方の帰ってくるタイミングで攻め上がる(味方の撤退支援にもなる)か、味方が攻め上がってくるまで粘る感じになります。
なお、1人で荒らしユニットで荒らしに行くのは慣れるまでやめておきましょう。
何もできなくても帰ってこれればいいですが、荒らしユニットが撃破されてしまうと一気に不利になります。

• 質問者

bil********さん

2017/6/712:26:13

詳しく記載頂きましてありがとうございました!
    マナ溜め中から考えなければいけないことが非常に多いのですね、大変参考になりました。相手のジョブや見方の動きを確認するように意識してみます。

また、デッキのアドバイスもありがとうございます。
    50コスト始動にシフトした場合、サンチョはジンや伏姫よりも大きいコストのユニットを入れることになるのでしょうか・・・どのユニットを入れるか悩みどころですが、まずは始動ユニットを別のものに変えて試してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる