ここから本文です

洗顔についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/523:23:10

洗顔についての質問です。

私は洗顔後に肌に白い皮脂のようなものが浮き出てしまいます。
これは洗顔不足で少し擦ってでも落としたほうが良いのでしょうか?
それとも過度な洗顔を避け、そのまま化粧水をつけて良いのでしょうか?

また、顔の油がすごくいつもテカテカしています。
特に朝起床時にはまるで油を塗りたくったような顔をしています。
日中はあぶらとり紙を用いて対処していますが、根本的な解決法があれば教えて頂けないでしょうか?

25歳男性です。

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/6/611:31:07

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
25歳男性で、顔の油がすごくいつもテカテカしているが、解決法は、というご質問ですね。

年齢的にも皮脂が多く分泌される時期なので、顔がテカテカしてしまうのだと思います。(下図)
皮脂の量は、気温が高くなると増加します。皮脂の分泌自体を抑えることは難しいので、分泌される皮脂を洗顔料を使って落とすようにしましょう。朝晩だけでなく、可能ならば、お昼休みなどにも洗顔するといいです。洗顔料は、男性向けの皮脂をしっかり洗浄できるものを選ぶとより効果的です。ごしごしこすらずに、よく泡立てた泡でやさしく洗ってください。
日中に洗顔することが難しい場合は、洗顔シートなどで皮脂を拭きとるのもいいと思います。洗顔方法のポイントを紹介します。

<洗顔のポイント>
・まず水やぬるま湯で洗う
洗顔料を使用して洗う前に、まず、水やぬるま湯で顔を軽く洗います。
・洗顔料をよく泡立てる
皮脂や汚れは、泡に包み込まれて取り除かれます。洗顔料は、水やぬるま湯を加えて空気を混ぜるようにして両手でしっかり泡立てて使います。
・ベタつきがちなTゾーンは念入りに
手のひらでゴシゴシ洗うと肌をいためる原因になりますので、泡で顔を包み込むようにして、円を描くようにやさしく洗いましょう。べたつきがちなおでこや鼻は指先を使って念入りに。
・よくすすぐ
洗顔料を残さないように、肌をこすらないように、ぬるま湯や水をばしゃばしゃと顔にかけるようにして、よくすすぎます。
・おさえるように拭く
拭くときもこすらないように、清潔なタオルでやさしく顔をおさえるようにして水分を拭きとります。
洗顔後に化粧水をつけるのはかまいません。

ご参考にしていただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王HP/スキンケアナビ/男性と女性の年齢別の皮脂の分泌量の推移

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/611:35:58

    ご回答ありがとうございます。
    質問が2点あります。
    1、洗顔のやりすぎは良くないと聞いたため現在は夜のみ洗顔料を使用していますが、一日複数回使用すべきですか?
    2、日中は2およそ2時間間隔であぶらとり紙を使用していますが、これは良くないですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる