ここから本文です

雇用保険と社会保険の加入要件を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/610:15:28

雇用保険と社会保険の加入要件を教えてください。

バイトですが、自分が加入できない労働時間なのかとモヤモヤしています。

補足今週の労働時間を計算してみましたが、38時間でした。
毎週、こんなシフトなので時間で言えば該当してそうです。

3月は191時間で26日出勤
4月は190時間で25日出勤でした。

今後も解雇されそうな予定は無さそうなのですが。。。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/6/610:32:54

●雇用保険
週所定労働時間が20時間以上
31日以上の雇用見込
昼間の学生でない

以上を満たす事です。

●社会保険(従業員500名以下の会社の場合)
週所定労働時間と月所定労働日数が通常の社員(フルタイムの社員)の4分の3以上であること。
2か月を超える雇用が見込まれること。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 10:56:27

お二人ともありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnk********さん

2017/6/610:29:19

雇用保険に関しては、1週の労働時間が20時間以上で、
31日以上雇用が継続する必要がありますので、現在の
バイト(短時間労働)が該当するか否かお考え下さい。

社会保険といっても、健康保険、厚生年金保険等幾つか
種類がありますが、いずれも、適用事業所に雇用される
必要があり、契約(雇用)内容によっては、加入は容易
でないかもしれません。

ちなみに、国民年金はご自身でしっかりお支払いになって
いますか?先ずは、そこからスタートですね。