ここから本文です

3桁の2進数ABCの2倍の数値を示す4桁の2進数XYZWを表す論理関数を、教えてください

sk6********さん

2017/6/613:25:50

3桁の2進数ABCの2倍の数値を示す4桁の2進数XYZWを表す論理関数を、教えてください

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq_********さん

2017/6/614:22:10

論理関数かどうか分からないけど

__ABC
x___2
_XYZW

ABCは3桁だからA=1(011は3桁でないという立場)

2倍するからXYZWは偶数
従ってW=0

2進数の2倍は左へ1ビットシフトだから
X=A、Y=B、Z=C

よって X=1、Y=B、Z=C、W=0

ーーーーーーーー
011も3桁とするなら
全加算器、全加算器、半加算器で構成される3桁の加算器で
ABC×2=ABC+ABC だから
それぞれの桁の2つの入力を同じにして、論理式を簡単化する。
加算器は下記URL参照
このURLの説明のABCと問題文のABCを混同しないこと
http://www.asp.sie.dendai.ac.jp/ed/ea2002/ea-k-2e.html

最下位桁なら
半加算器のS=A"・B+A・B"(以下X"はXバー)を元に
問題文のCを使って
C”・C+C・C"=0+0=0

他は計算して下さい。

  • iq_********さん

    2017/6/614:25:01

    __ABC
    x___2
    _XYZW

    ここのx___2 2進表現でないけれどお許し下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ああああさん

2017/6/613:49:38

XYZW=ABC0

でも、これは論理演算をしていませんので論理関数ではありません。
ただ2進数で数値を扱っているだけ。