ここから本文です

千葉県内房・南房(館山市・南房総市)の釣りについての質問です。 今度、シロ...

naa********さん

2017/6/615:15:34

千葉県内房・南房(館山市・南房総市)の釣りについての質問です。

今度、シロギス狙いで釣りに行こうと思っていますが、普段は堤防から投げて釣りをしています。

今までは、千葉県内だと保田漁港・自衛隊堤防・館山港桟橋・香谷堤防・浜田堤防では経験があるのですが、たまには違う釣り方法、場所で狙ってみたいなと考えております。

1度、ネットで検索をして調べられる範囲で調べたのですが、以下のことについて教えていただけると幸いです。

○堤防釣りについて
・違う堤防でも釣りをしてみたいなと思っております。下記の堤防は現在釣りは出来るのでしょうか。
1.富浦旧港
2.富浦新港
3.船形漁港

○サーフ釣りについて
・スニーカーに普段着でサーフを1度だけやったことがあるのですが、本来であると堤防釣り
の時とは別で新たに何か装備を用意した方がいいのでしょうか。
→長靴、ウェットスーツなど
・館山港の北条海岸でサーフ釣りをしようと思ったのですが、6月中は内房なぎさライン沿い
の駐車場は無料なのでしょうか。
・また北条海岸でのサーフ釣りでシロギスは狙えるのでしょうか?(100m~150mほどの投げ)

○堤防釣り・サーフ釣り共用
・風が強い場合には諦めることもあるのですが、雨の場合シロギスの場合は釣れづらくなる
のでしょうか?
→シロギスはきれいな海で水温が16度以上?を好むと聞いたので、雨により水質が濁り、水温低下に伴い沖合に逃げてしまう可能性があるのかどうか。

ボートや船だとどうしても酔ってしまうので陸からしか狙うことが出来ませんが、以上の内容について1つだけでも回答出来る内容がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

補足週末、金曜日・土曜日にかけて北条海岸でサーフ釣りを試してきました。

置き竿1本と常に触っている竿1本の2本でジャリメ1杯でやり、5時間ほどでシロギス9匹とヒトデ20体以上という釣果となりました。

置き竿はほぼ全てヒトデで、やはり1本で集中してやればそれなりの数が釣れていたのかと思いました。

なお、ベストアンサーに関しては、投票にさせていただきたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/6/622:57:19

こんにちは。
今年は、今のところどこに行っても釣れてないですね!

• 質問者

naa********さん

2017/6/709:40:30

GWにも行ったのですが、まだ早かったみたいで魚よりも釣り人の方が多い感じになっておりました...。

6月になれば気温も上がり、釣れやすくなるのかなと思ったのですが、ダメなんですね...。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yfn********さん

2017/6/617:11:02

その場所はどこでもできますよ。
クロダイなど他の釣をしている人もいるので気配り忘れずに。
せっかく南房に行くのですから北条海岸でなく平砂浦とかどう?
北条はボート、海水浴とかいてちょっと好きになれない。
今の時期ならビーチサンダル、短パンでいいですよ。
濁りはよくないです。雨でも集中豪雨でない限りは一気に濁ることはないです。
風の強い日の対処は房総半島全体で釣場を見ることです。
行く日を決めたら鴨川、館山、内房位まで想定し
風向きで釣場を決める。
工業地帯の煙見て木更津あたりで釣場を決める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる