ここから本文です

僕は浪人生です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/700:23:57

僕は浪人生です。

予備校に友達がおり、その友達はいつも人をけなすような発言を繰り返します。(“お前あんな偏差値の低い大学受けて落ちたの?”や“こんな問題も解けないの?”のような発言です。)
また、彼は果てしない自信家で“俺は今年は浪人しちゃったけど受験まで真面目にやらなかったから落ちただけ。今回は夏終わりあたりから勉強真面目にやるわ”などと言い出したり、自分が自習室を利用しようとすると“天才は偉いねぇ〜。もちろん俺は家に帰って遊ぶわ。”などと煽ってきたりもします。
正直面倒臭いし、とてつもなくイライラします。注意してもやめてくれませんし、意地になって怒るのも同レベルの人間になってしまう気がして癪に障ります。
しかし、彼といるといらいらが募って仕方ありません。自分が離れようとしてもついてきます。
どうしたら良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2017/6/700:32:20

君の時間は自分の為に使うべきです。
かわいそうですが、あほは言っても治らないので、全力で距離を置くしかありません。

ご友人とつるんで、気分の悪い時間も受験勉強を彼の不安に付き合っているだけで
無駄に消費しているんですよ。

受験まで、あと何ヶ月ですか、彼とつるんで無駄な時間を過ごし、志望校に合格できませんでした。

これが最悪ストーリーです。

彼との付き合いを切って、自分の事に集中すべきです。
冷たい態度をとって、切ってかまいません。

あなたは嫌われたくないかもしれませんが、
嫌われる勇気をもって 志望校に合格しようではありませんか。

ご友人は自分に自信がほんとは全くないのでしょう、勉強しない自分をあなたを巻き込んで正当化したいのです。

彼に新名の貴重な時間を差し上げている場合ではありません。
彼との関係を清算して、受験に集中しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/700:45:08

気にしないで、あなたのペースをつくってください。やればできる!と思っている人は、いつまでもやらないです。既卒生の本分は大学受験に合格することのみです。同じ年で大学で楽しんでいる人たちよりも一年長く勉強を頑張るんだから、得れるものは貪欲に得ていきましょう。

wan********さん

2017/6/700:34:09

気にしないのが一番です。
一年浪人しているということは、周りより一年出遅れてるということなので、夏からとか言ってる友人はほうっておくのが得策だと思います。

むしろその友人を焦らせるくらいに、あなたが勉強し成果を出せば、友人もまじめ勉強を始めるかも知れませんね!

sai********さん

編集あり2017/6/700:34:31

とりま「俺お前みたいな正念の腐ったゴミには心底もう微塵も関わりたくない。絶交だ、二度と話しかけてくんな、ついてくんな、ぶっちゃけお前の存在自体が不快でたまらないだこっち側は。ほら、つべこべ言わずさっさと俺から離れろ、気色悪いな」とでも言って絶縁すればいいです。
勿論暴力は断じて禁止ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる