ここから本文です

風営法に詳しい方に質問です。 福岡県の風営法違反における処分について 風俗...

アバター

ID非公開さん

2017/6/711:12:09

風営法に詳しい方に質問です。
福岡県の風営法違反における処分について

風俗の男性従業員です。
先日、福岡市の歓楽街で、警察の目の前で客引き行為をしてしまいました。

(キャッチ行為ではなく店の従業員としての店前での客引きです)
署に連れて行かれ、今回は「客待ち」で「指示処分」ということで済ませてもらいました。

が、店長にはもしかしたら罰金が発生するかもしれないから、その場合は私にも20~30万ほど支払うようにと言われました。
そう言われて1ヶ月が経ちますが、未だ警察からの音沙汰はないようです。
現在は私は客引きをしてしまった翌日にその店を辞めているため、今の私に支払い能力はありません。
罰金を払わされるのではないかと日々怯えており、質問を立てさせていただきました。

1.客待ち行為で指示処分の判定を受けた際、罰金が発生する事はあるのでしょうか?
2.また、その場合は従業員も支払う義務があるのでしょうか?
3.1ヶ月以上経っても警察から音沙汰がない事は有りえるのでしょうか?

回答お待ちしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/6/711:17:35

大丈夫です。指示処分とは、改善するように指示したという事であり、いわいるイエローカードです。その後改善が見られないようであれば、同じことをした従業員や店舗に思い罰が下ります。
よって、あなたは翌日辞めているので、これで終わりです。
今後店舗が罰せられた場合は店舗に支払い義務が生じます。もし、店舗から払えと言われた場合、騙されないように拒絶してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/711:27:49

ありがとうございます。安心しました。
    ただ、警察からの判決を待ってくれと言われて1ヶ月が経ちました。
    それを理由として1ヶ月分の給料が支払われていません。
    さすがに「ウソ付かないで払ってくださいよ!」とは言えないので、
    警察が仮に罰金処分を店舗に下す場合、どのぐらいの期間でその指示が店舗側にくるのかを知っておきたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/7 12:14:35

ありがとうございます!
ベストアンサーは迷いましたが、一番の心配要素だった支払い義務のことについても記述して頂いているこちらの回答を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jet********さん

2017/6/711:21:40

指示処分は、行政処分の一つで、刑事処分では無いので、罰金はありません。
その日のうちで終わることもあれば、数日後に再度出頭する事もあります。まして、もう一月経つならもう終わりと思います。指示処分は、是正措置をとらせるだけで一番軽い処分です。心配無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる