ここから本文です

過払い請求に詳しい方教えてください。 例えばですが、100万円を3回借り入...

rikako_machineさん

2017/6/713:43:04

過払い請求に詳しい方教えてください。

例えばですが、100万円を3回借り入れたとして、利息が30%だったとします(もちろん違法)。

これに対しての過払い請求(法定利率18%で計算)を行う前提で、一連取引についてです。

一連取引の場合、1回目分の過払い金は2回目の借入金(元本)に、2回目分の過払い金は3回目の借入金に充当する、とあります。その場合、

1回目 100万借入 30万利息として支払 総額130万返済
過払い金請求により12万戻ってくるので、2回目の借入金から12万を差し引いた上で利息計算する、つまり、利息は158,400円(18%計算)。
2回目 同じく総額130万返済
上記の通り借入金と利息が違ってくる為、返済額との差は261,600円となり、3回目の借入金に充当され、対する利息は132,912円。
3回目 同じく総額130万返済
本来の法定利率であれば、そもそもの借入金は738,400円となり、利息も132,912円で、合計は871,312円。支払った総額から差し引くと答えは428,688円、これが過払い金となる。

…で合っていますか?この、「充当する」という考え方がよくわからないままでイマイチ自信がありません。詳しい方、教えてください。

仕事で覚えたいだけで、私が過払い請求したいわけじゃないので、弁護士に聞けとかの答えは求めていません。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2017/6/901:03:23

仕事で覚えたいって、どういう仕事ですか?
そういうのを仕事としてるのは弁護士か司法書士か、それらの事務所勤務の事務職員くらいだと思いますが、それにしては質問内容が稚拙すぎます。

法定利率18%で計算なんて書かれていますが、100万円借りた法定利率が本当に18%なのか調べてみましたか?

そもそもその内容では一連充当が認められるかどうかかなり微妙ですよ。認められないなら一連充当の計算をする以前の問題です。

100万円を年利30%で借りたのに、返済総額が130万円なんてありえないでしょう。1年契約の一括返済契約なら、確かに返済総額はそうなりますが、それでは一般的なリボルビングとはかけ離れています。次の借り入れも、その次の借り入れも単発的なものにすぎず、一連の取引にはならないんじゃありませんか?書いている意味はわからないかも知れませんが。

借入返済の期間が書かれていないのに「合っていますか?」って質問しても、答えられる人がいるわけありませんよ。そもそも過払金どころか利息計算の基本が理解できていないと思われますので、一連充当について学ぶのは、もっと先になってからのほうがいいと思います。

ちなみにあなたの利息計算が正しいという前提で計算した場合は(実際にはあきらかに間違っていますが)、確かに最終的な過払金の計算は428,688円で間違いありませんが、その程度の計算なら、普通の「間延びした」取引として引き直し計算すれば求められる数字に過ぎませんので、一連充当という特殊事情について考察していることにはなりません。

しかも、その場合でさえ悪意の受益者の法定利息分が加味されていませんので、正しいとはとても言えません。

  • 質問者

    rikako_machineさん

    2017/06/0909:30:25

    仕事は事務職員ですが、この4月に法律業界に入ったばかりで、これまで法律関係の本さえ読んだことのないド素人です(何故採用されたのかも不思議なくらい)。

    過払い請求においていろいろなパターンがあることも、私の出した事例があり得ないこともわかってますが、実際は計算ソフトに入力するだけなので、基本の考え方さえ合っていることがわかれば問題ありません。その、最低限の基本が知りたかったんです。

    ただ、100万の借入を3回=合計300万の借入に法廷利率18%は、ある大手弁護士事務所の一例から引っ張ってきたものなので、それが間違ってるなら、これから勉強します。

    ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/713:48:36

レベル低すぎ。プロは分かっているから別にお前が覚える必要はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。