ここから本文です

私も同じ事を考えていました。 自殺した原因を調べたら、何かで 1位健康問題、2...

wjgpvo6244さん

2017/6/715:11:36

私も同じ事を考えていました。
自殺した原因を調べたら、何かで
1位健康問題、2位 借金問題、3位 家庭問題とありました。私は全て当てはまります。

みなさん、それぞれ大なり小なり悩みが

あり生きる事は大変ですが、死にたいと思うくらい追いつめられるのは、冷静に考えて、本人の原因ばかりではないと思ってます。社会や環境や、出会う人が悪かった、自分の思考の仕方(いい人でなく、もっと悪どく生きるなど)とか。
「人のせいにしている」とある人は私に言いましたが、そういう面もあると思いますし、それだけではないと、いろんな本を読んでそう思ってます。

乗り越えられない壁はないといいます。
どれだけ死にたくなっても、生き延びる事が義務だと思い、この経験を生かせる時がいつか来ることを信じて、とにかく今日を生き延びましょう。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonntedesuyoさん

2017/6/715:46:28

>1位健康問題、2位 借金問題、3位 家庭問題

自分の本音を言える人がいる

心を許せる人がいる

支えてくれる人がいる

そういう人は、どんなにつらくても乗り越えられる力が沸くでしょう。

誰にも相談できない

誰にも頼れない

誰にも話せない

誰にも甘えられない

誰にも理解してもらえないと感じる場合



一人孤独な人は、乗り越えるのが難しいのでしょうね。

人間、一番弱いのは、孤独です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/715:36:03

>乗り越えられない壁はないといいます。
なぜそう思うのか知りたいです

>どれだけ死にたくなっても、生き延びる事が義務だと思い、この経験を生かせる時がいつか来ることを信じて、とにかく今日を生き延びましょう。
こういう風潮があるせいで、死にたいという思いを外に発散できずに内に溜め込んでしまうことに繋がるとは思いませんか

black7sandさん

2017/6/715:15:04

生き延びることが義務だとは思いません。
誰にも迷惑かけないなら自殺も選択肢の一つだと思います。
線路に飛び込み電車止め多くの人に迷惑かけるとか遺体の処理してもらう迷惑とかあるでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。