ここから本文です

長くなります。ご了承ください。 6/2の夜アームカットによる出血多量、血圧低下...

ten********さん

2017/6/715:53:52

長くなります。ご了承ください。

6/2の夜アームカットによる出血多量、血圧低下、貧血などで夜間救急搬送され、救急外来により10針程度の縫合治療を受けました。
点滴で抗生物質を投与され

ました。
その際、破傷風の予防接種もされています。
翌日いつも通っている精神科にて診察を受け
抑肝散7.5g 1日3回
レメロン15mg 就寝前1錠
デパケンR100mg 朝夕2回 1錠ずつ
で処方されました。

それで飲み始めて2日後ぐらいから体重増加(+5kg)、ひどい浮腫、動悸、息苦しさが出始めました。
ちなみに普段は浮腫体質ではないです。

また破傷風の予防接種を受けた右腕の部分の腫れがまだ治まらず、赤み、熱を持っていて腕が上がりにくく力が入りにくいといった症状があります。
ちなみに横が1.5cm、縦が3cmほど腫れてます。

↑この症状が処方された薬によるものなのか、はたまた縫合治療によるものなのか、予防接種によるものなのか分かりません。
ひとまず精神科に確認した所、抑肝散の服用は中止との判断が出ました。
救急搬送されたのは県病院で電話で確認した所、「見てみないとわからない」と言われましたが、自宅からは30分以上かかり、車もなく又6月5日に自転車で転倒した際に足の親指にヒビが入っていて2歳児の子供もいるため雨が降っている今日動くのは厳しいと判断して受診を諦めました。

そのためこちらで質問させていただきます。
医学に詳しい方、また医療関係者の方の回答だとなおありがたいです。
文章がまとまってなくて読みにくいと思いますがよろしくお願いします┏○ペコ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2017/6/1019:58:19

もう数日経ってしまいましたがその後いかがでしょうか?
専門家ではなくて申し訳ありませんが、浮腫、動悸、息苦しさはアレルギー反応(アナフィラキシー症候群)だと思います。

何に対してのアレルギー反応だったかは定かではありませんが、
破傷風注射の後が数日膨らむというのは普通では無いです。
この注射に対する反応だったのかも知れません。

もしまだ症状が治りきっていなければ、近くの内科(できれば大きい病院)でこの質問文のように詳しい経緯と薬を説明して状態を見せれば判断できると思います。

ちなみにこういった突発的なアレルギー反応は元々アレルギー体質ではない人でも原因不明(ストレスや疲れなど)でなる事は良くあります。
中でも蕁麻疹や浮腫が気道にできると呼吸困難を起こすので息苦しい症状が出たら夜中でも救急外来に行くべきと言われています。

このような事態にならないよう、少しでも症状が残っていれば受診をお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/6/12 17:54:05

ありがとうございます!
この質問をして数日後かなり改善しました。
浮腫は抑肝散によるものだったのか浮腫が無くなるとともに動悸や息苦しさもなくなりました!

しかし予防接種で初めてあんなに腫れたりしたので今後は気をつけます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる