ここから本文です

ミュージカル俳優の井上芳雄さんについて。 最近、テレビで「最もチケットが取...

アバター

ID非公開さん

2017/6/715:56:02

ミュージカル俳優の井上芳雄さんについて。

最近、テレビで「最もチケットが取れない俳優」と紹介されていますが、現在発売されているチケット情報を見ると、そうでもないような…?

テレ

ビが持ち上げすぎなのでしょうか?

それとも、去年結婚されたので独身の頃からのファンが減ったのでしょうか?

劇団四季とは関係ない質問なのですが、ミュージカルカテゴリーで質問したほうが回答がつきやすいかと思って、こちらで質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/6/718:49:45

演目によるところは大きいと思います。

グレート・ギャツビーのお話はご存じでしょうか。
名作とされてますが、好みは分かれるところかと思います。
私の周囲ではあのお話自体があまり好きではないとかそもそも何がいいのかあんまり分からないという方も結構いらっしゃいます。
好きな人は好きなんですけど。

また宝塚では上演があっても、東宝では初演となり、そもそも作品ファンがほぼついていない。結果、前売りで買い控えて、良かったら買い足そうという様子見な方もいらしたかと。

また、メインテーマとなるようなイチオシ曲がインパクトのある派手なものであれば、事前のPRを受けてあの曲が聴けるならとお客さんを引っ張れると思うのですが、ギャツビーに関してはかなり地味・・・?という印象です(何度か聴くと非常になじんでくる曲なんですけれども)。

さらにチケットの売れ行きは主演だけでなく、他の出演者ファンの貢献によるところが大きいと思います。特に共演者に宝塚の元男役トップスターが入っていると強いですが今回のヒロインは娘役さんなので、元男役ほど引っ張れない。
可愛いらしいダンスのお上手な方ですが、そんなに太い客を持っている方という印象はありません。
その他の出演者もそんなに個人個人でチケットを大量買いするような熱狂的なファンを多数持っている方々ではないと思いますので、井上さん一人で引っ張るには限界があります。

おっしゃるとおりご結婚によって多少冷静になったファンの方もいらっしゃるとは思います。

ただ、過去にもストレートプレイ作品に関しては特に値引きチケットが販売されることもよくありましたし、結局は作品次第ではないかと。
テレビでは無責任なキャッチフレーズや煽り文句がつけられますので話半分で。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/719:04:38

詳しい回答ありがとうございます。
    「グレート・ギャツビー」の話は知っております。
    宝塚の「華麗なるギャツビー」を見てから思い入れのある作品ですが、好き嫌いが分かれる作品なんですね。
    ストレートプレイ作品に関しては、値引きチケットが発売されることもあったんですね。
    ネットで見たところ、真剣交際報道が出てから離れたファンが多いように感じたので結婚が原因かと気になっておりましたが、結局は作品と共演者がどれだけファンを引き寄せられるかでしょうか。
    私は宝塚ファンなので共演の女優さんについては、よく存じ上げてます。
    「グレート・ギャツビー」の楽曲は「夜明けの約束」しか聴いていませんが、メインの曲があれでは、楽曲はあまり期待できないかも…と思っていました(^^;

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/13 20:25:49

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんの回答を拝見して、主演者一人の人気だけでは集客できないということや、マスコミが盛った表現をするということが分かって参考になりました。
ベストアンサーは、長いスパンで見た回答と「パッション」について回答してくださったdoredoresidosidoさんにさせていただきます。

「井上芳雄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/918:14:29

>最もチケットが取れない俳優
現時点で集客力が最も高い俳優という事です。

興行収入を無視したファン向けに特化した専門俳優でないなら
集客が作品によりばらつきがあるのは仕方ないですし

固定客であるファンも多いですが、
良いと聞いたら観てやろうと思っている
普段は沈黙している一般の舞台ファンがいるため
プラチナチケットが発生しやすいのでしょう。

チケットという単語に踊らされすぎではないでしょうか?
俳優を逐一自分の好みのふるいにかけないと
観れないのは舞台をフラットな状態で観劇できないって事なので
なんだか損してる気がします。

素行や性格に多大な問題のある人はそもそも
劇場も使いたがりませんし
お仕事も制限されるはずです。安心して観劇なさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2017/6/723:00:41

「最もチケットが取れない俳優」は、
井上さんを特に、ではなく、人気舞台俳優に対する枕詞みたいなものだと思います。

エリザベートなどの売れ行きを見てそんな惹句をつけたのでしょう。
エリザベートなら他の方が出ていても、売れたと思いますが、井上さんが売れ行きを押し上げる一因ではあったと思います。

片岡愛之助さんがブレイクしたときも情熱大陸とかで、最もチケットの取れない歌舞伎役者とか言ってましたが、永楽館などの小さな劇場は瞬殺でしたが、歌舞伎座のような大劇場で25日公演するなら、半沢直樹で話題だった時も、なかなかいっぱいにはなりませんでした。

小劇場の人気劇団も、チケットの取れない、と評されますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/6/722:06:02

東宝ミュージカルでは新人時代から育てた最初の男優さんのように思います。エリザベートの時に新人で抜擢しその後は主役をして、今日に至っているような。

半世紀も前から東宝ミュージカルはありましたが、多くは宝塚の元トップの方を主役にしたものとか 歌舞伎の松本幸四郎さんが演じる作品とか森繁さんのように東宝の俳優さん、その後は市村さんや滝田さん、鹿賀さん、山口さんなどの元四季の男優さんでした。

確かに井上さんが主役の作品は多いですが井上さんだけでなく共演者の方もそろっていないとなかなか 人気作品にはならないかと思います。

「最もチケットが取れない俳優」ではあるとは思いますが、これはキャッチコピーで使っているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebi********さん

編集あり2017/6/716:48:51

東京公演公演を観劇した♂ですが、熱烈なフアンが多そうに感じました。東京と地方公演ではチケットの売れ方も違いますよね。劇場同士が客を取り合う地区で比較しないと意味が無いような気もしますが、どうでしょうか?
あまり意識していませんでしたが、東京では井上さんが日生劇場で公演の翌日に知念さんの出演を帝劇で観劇して、公演の時期が近所の劇場で重なっていた事に気が付きました。
夫婦で日比谷エリアの大劇場に出演するなんてすごいと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる