ここから本文です

離婚調停の財産分与に関して質問です。

tokumei168さん

2017/6/718:17:32

離婚調停の財産分与に関して質問です。

共有財産に、親からの贈与分も混ざってる場合は、どうやって、説明したら良いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2017/6/721:51:20

親からの贈与は、どういう形で共有財産に混ざったのでしょうか。

親からの贈与は「夫婦に対して」ではなく、「質問者さま個人」に対しての贈与なんですよね?

まず、贈与税が発生する金額以下であった場合。
入金記録しかないと思います。
サラリーマン家庭なら、給与以外に纏まった額が入金される事は少ないと思います。

共有財産に混ざったというのは、共有財産貯蓄口座に入金したのですよね。
その場合、そもそも「その贈与が夫婦に対してのお祝い等ではなく、質問者さま個人への贈与である」証明が難しいと思いますが…そっちの方は大丈夫ですか。

• 質問者

tokumei168さん

2017/06/0721:56:07

共有財産口座には入金しておらず、手渡しで受け取って、生活費にまわしていました。主人が浪費癖があるので、親からの援助がなければ、成り立たなかったからです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。