ここから本文です

自転車ツーリングの時の野宿の装備について質問させていただきます。 八月に一週...

アバター

ID非公開さん

2017/6/721:53:57

自転車ツーリングの時の野宿の装備について質問させていただきます。
八月に一週間ほど自転車ツーリングを計画しているのですが、野宿する際に、テントをどれにするか迷っています。

モンベルのムーンライト1型か、クロノスドーム1型にするか迷っています。
また、テントとマットを購入するつもりですが、寝袋はいるのでしょうか?
ほかにもあったほうが良いものがあれば教えてください。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/802:25:52

テント
クロノスドーム2型。
にしておけば無難ですよ。

自転車で8月なら、もう少し安くて雑に扱えるテントでも良いと思いますよ。総メッシュで涼しいですし。
BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08
これだと、前室の幕を自転車にかけておけるので、少しは防犯効果もあり、安心感もあります。アマゾンで安く買えます。

寝袋はあった方がいいですが、標高が高いか寒い地域、山間部でもなければ、シーツのような物や、薄い銀マットをかけるだけでも十分です。

寝袋はこんなをもっておくだけで十分。
SOL-エスケープライトビィビィ

あった方がよいものは、テントの下に敷くグランドシートとして銀マット1~2mmと薄いものをテント型に切ったもの。があると湿気が上がってこなくてテント生地も痛めず多少快適に過ごせます。

  • 2017/6/802:36:35

    野宿するときは、空き地にみえても必ず近所の方に聞いて持ち主に許可をもらってからしてください。地主や近所の方になるべく身元も証しましょう。

    つまらない事で警察沙汰になってもしょうもないですし、イメージも悪くなります。
    野宿は迷惑だからやめろと言われないようにマナーを守ってくださいね。
    ちゃんとマナーを守って、挨拶していれば親切にして頂けますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/11 12:04:19

皆様回答ありがとうございます。
お金も節約したいので、mont-bellのもの以外でも考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2017/6/805:48:19

私はムーン1型を使っていますが、サイクリストに人気はクロノスですね。この理由は居住性にあり。生地や作りは同じです。

寝袋なしは、あまり聞かないですね。いくら暑い場所のみのサイクリングでも。春秋など、薄手寝袋2枚持参のときもあります。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121583
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121286
これらの旧型だったか。

>ほかにもあったほうが良いもの
⇒キャンプの中身を決めることですね。自炊はなされる?。
https://hyakkei.me/articles-106
「自転車、キャンプ」で検索したら、上ほかが。このような類の記事はネット上に溢れてますので、その、あったほうがいいは、やり方、個人差があって、一概にはいえないですね。寝るだけの場合の私は
●テント
●小型エアーマット(200gくらいなもの)
●そのマットに繋げられる枕(スカみたいな重量。衣類などの荷物がないので枕代わりが存在しないが為)
●先の寝袋
●ヘッドライト(手がフリーになるので便利)
こんなところ。自炊道具も持ちますが、この中身は色々です。シェラカップひとつとガスストーブ1ヶのときもあり、鍋やフライパンとガソリンストーブのときもあり。

いずれにしましても、質問者さんのやり方を決めないといけませんね。食事は店屋物、寝る場所は屋根付きバス停という人もいますね。

私はムーン1型を使っていますが、サイクリストに人気はクロノスですね。この理由は居住性にあり。生地や作りは同じです。...