ここから本文です

ツツジの剪定について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/6/811:44:15

ツツジの剪定について教えて下さい。

3月にいただいたツツジの苗木が、枝だけグングン伸びて先っぽに葉っぱが集まってしまい、猫じゃらしのように揺れてます。
どうにかしたいのですが、どこをどの程度切って良いのか素人なので判断できません。
とりあえず添え木?をしています。

また、ホームセンターの店員さんに勧められた鉢に植えてますが、鉢も変えた方が良いでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ツツジ,猫じゃらし,添え木,店員,ホームセンター,新芽,サツキ

閲覧数:
648
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/6/814:12:51

適当に切ればいいのです。ツツジはどこかにでも芽を吹いてきます、だから特に注意をしなくても大丈夫です。その内に慣れてきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1309:12:07

    アドバイスありがとうございます。どこで切っても大丈夫なんですね(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ツツジの剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/6/821:10:54

まだまだこれからの木ですからこのままでも

切るのであればこのように切って枝数を増やしますね

ツツジは細根が密に出ます水遣りには注意してください
根腐れしやすいので

また室内での栽培は考えものです
充実した姿にはなりません

まだまだこれからの木ですからこのままでも

切るのであればこのように切って枝数を増やしますね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2017/6/818:35:30

つつじはどこで切っても残っている部分から芽が出てきます。
多くの植物は葉の付け根から新芽が出るものですが、つつじやサツキは葉の付け根でなくても枝の各所から新芽が出ます(若い枝は芽が出やすい)。ですからあまり気にしなくて好きなところまで切り戻せばいいです。
だから植え込みなどでは切る場所など考えず好きなような形に刈り込むことができるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2017/6/814:11:17

サツキは枝ぶりを考え盆栽にしますがツツジは、盆栽には不向きです。
ツツジは、枝ぶりを楽しむのでなく、花を楽しむのだと思います。
どこで切って、新芽が出ますので、私なら、赤線で切ります。

*ツツジやサツキの選定は、花の終わり(花が付いている頃)にします。
今切ってもいいと思います。(来年、花が咲かないだけです。)

≪ホームセンターの店員さんに勧められた鉢≫は疑問です。
http://www.geocities.jp/heboen2/chishiki/planter.html
鉢の種類・材質
1.(略)
2.(略)
3.鉢の深さが、口径の半分程度しかない鉢は、「半鉢」や「浅鉢」「平鉢」などと呼ぶ。浅鉢は、ツツジ類など、根が浅く張る植物に適している。

ツツジ類など、は根が浅く張るので、「浅鉢」を使います。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%...

サツキは枝ぶりを考え盆栽にしますがツツジは、盆栽には不向きです。...

hot********さん

2017/6/813:41:48

右の茎は下の葉っぱを一段残し、その上を切ります。
左に伸びたものも同じ要領で。

植物は葉っぱの元から新芽が出るものが殆どですから、それを念頭において切ればいいです。
植え替えはまだ必要ないでしょう。

cur********さん

2017/6/812:33:44

大きくしたいなら去年の葉(濃い緑色)を落として新芽(薄い緑色)が2〜4本出ていると思いますが、自分で見て伸ばしたい方の新芽を2本残して落として見てください。植え替えはまだ必要ないと思います。