ここから本文です

複数人との名刺交換について教えてください。 例えば3人と名刺交換する場合、渡...

opi********さん

2008/7/216:00:53

複数人との名刺交換について教えてください。
例えば3人と名刺交換する場合、渡す名刺が3枚で受け取る名刺が3枚となりますよね。

渡す順番や受け取る順番や、その流れは各サイトや知恵袋を調べ理解できましたが、
細かいところがわかりません。どなたか御教授下さい。

@3人に渡す場合、1枚1枚名刺入れから名刺を出すのは不自然に思います。
となると、あらかじめ1度に3枚名刺を名刺入れから出すのが良いと考えるのですが、
1枚ずつ順番に渡したり受け取ったりするので、あらかじめ持っておいても作業の邪魔になると思います。

@逆に受け取る場合ですが、1枚ずつ順に受け取るとなると、先に受け取った名刺は作業の邪魔になると考えます。
かと言って、すぐにしまうのも手間ですし失礼だと考えます。

上記2点の問題を解決し、スマートな名刺交換を行うにはどのようにしたら宜しいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2008/7/216:22:55

私は、折りたたみ式の名刺入れを使用していますが
3人と名刺交換をする場合、名刺を3枚取り出し、2枚を折りたたみのところ(内側)にはさみ1枚を名刺入れの上に置きます。
1人の方と名刺交換をし、次の方と名刺交換をする前に、頂いた名刺を名刺入れの下(裏側の外)に持っていきます。
(指と名刺入れではさむ感じです)
そして、名刺入れの内側にはさんでおいた名刺を一枚取り出し、名刺入れの上に置き交換。
これの繰り返しです。
この方法がマナーを守っているかは、わかりませんが・・・・説明が下手ですみません。

質問した人からのコメント

2008/7/2 23:53:21

笑う 回答して下さった方々本当にありがとうございました。
全ての意見を参考とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2008/7/216:18:39

色々なマナーのサイトをご覧になっていると思いますが、こちらのサイトにも
複数の相手との名刺交換についても書かれています。
http://www.ikeman.co.jp/mame/meishi/meishi.html

・3人と名刺交換をするのなら、最初に名刺入れから3枚出すのが自然でしょう。
・名刺入れにこれから差し出す名刺や受け取った名刺を一時的に挟み込んでは
どうでしょうか。
・また、名刺交換の場の多くは会議室や応接室で行われるはずです。
なので、テーブルや机が手近にあると思うので、そちらに置いてはいかがですか。
焦って名刺入れにしまうよりもスマートに見えると思います。

マナーは「絶対的」なものではなく、相手に迷惑をかけない臨機応変なものです。
もし、会社の先輩や取引先で上手に名刺交換をしている人がいたら、取り入れて
みてはどうでしょうか。
質問者さんが新入社員だったら、最初から上手くできなくて当然です。
周囲は好意的な目で見てくれると思いますよ。頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる