ここから本文です

2級建築士製図試験を今年受験するのですが 字が苦手です。 製図試験の字の重要...

d08********さん

2017/6/813:05:10

2級建築士製図試験を今年受験するのですが
字が苦手です。

製図試験の字の重要性。
また、字の練習方法。
よく出る文字。

上記に書いた三点を教えてほしいです。
お願いいたします。

閲覧数:
472
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はらさん

2017/6/1211:58:34

設計の字は大きさをそろえると上手に見えます。

私も字が上手でなくて苦労しましたがテンプレートの○や長細い○の
中に字を書いてました。そうすると同じ大きさの字が書けます。

文字の空き間隔も出来るだけ一定に。

また字が真っ直ぐになってる事も綺麗に見えます。
字を書く下に薄く線を引いてその上にテンプレートを利用して同じ大きさの字を書くと良いかと。

これはどうかわかりませんが線等は0.5で書いて文字は0.3で書くとメリハリがでて図面がよく見えます。

数字は寸法線なんかで良く使いますので数字は練習されたら良いかと思います。
数字の有るテンプレートで数字を書くと綺麗に見えますが
数字の書いてるテンプレートが当日会場に持ち込みが出来るかどうか定かでは無いのとテンプレートの数字を使って書くほど当日余裕が有るかわかりませんので
あまりお勧めは出来ません。

ただ建築士の試験は字が下手でも通りますが流石にミミズの様な字では難しいです。日建で続け字みたいな字を書いてる人がいましたが落ちてました。
1文字ずつ丁寧に書けば問題ないかと。私でも通りましたから。

字が汚い事はそこまで深刻な減点では無いかと思います。

とにかく製図の試験は完成させる事が絶対条件です。

A 完成してて素晴らしく上手い 合格
B 完成してて上手い 減点の採点して合格
C 完成しててあまり上手くない 減点の採点して合格
D 完成してない 無条件不合格

上記の感じで採点するようです。
完成して無いと減点の審査すらされずに不合格に成りますので必要な物をすべて書く
これを心がけましょう。僕は方位と矩計の樋を良く書き忘れてたので
試験開始と同時にメモみたいに方位、樋って書いてました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(100,677件)

建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
《今治駅》|施工管理 |施工管理スタッフ【長期休暇取得...
  • 株式会社久保組 今治営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 愛媛県今治市
転職ナビ
施設管理(熊本/建築:施工管理技士・建築士)
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 熊本県
パソナキャリア
建築士
  • 株式会社サンウッド
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都港区虎ノ門
doda
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
構造設計1級建築士 アルコン
  • アルコン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
別荘地業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 長野県茅野市
tenichi
1級建築施工管理技士/1級建築士【愛知】
  • イチケン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
マイナビ転職エージェントサーチ
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice
新着/建築施工管理愛知県
  • 株式会社石田組
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2017/6/922:26:22

字とは字が汚いと言うことでしょうか?

私も字が綺麗でなく苦労しました。字は記号と思ってゴシック文字みたいに書くとそれなりに見えます。末端ははねずに止める、大きさを同じにする、傾きは右傾きに統一するとか意識すると綺麗に見えますよ。頑張ってください。