ここから本文です

高卒なのですが、自然保護官になるため勉強するにはどこの専門学校がおすすめでし...

アバター

ID非公開さん

2017/6/817:00:42

高卒なのですが、自然保護官になるため勉強するにはどこの専門学校がおすすめでしょうか?

回答していただいた学校は全て見学しようと思っています。

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

banksekoさん

2017/6/819:39:23

自然保護官について以下のパンフレットをお読みください

https://www.env.go.jp/guide/saiyo/cat_g3/H29-1.pdf

要約すれば、自然保護官になるには「国家公務員総合職自然系」と「国家公務員一般職大卒程度試験自然系」のどちらかに合格して環境省に採用される必要があります。ここから始まるのであってこれ以外の道はありません。

さて、国家総合職試験というのは日本で最難関の公務員試験です。ここの合格者および採用者の50%は東大卒です。

次に国家一般職大卒程度試験はかなり易しくなりますが、それでも合格者のほとんどは国立大卒および難関私立大卒(MARCH・関関同立以上)の学生です。ここら辺の大学卒でもボロボロ落ちます。

これらの試験に対応するような専門学校はありません。大学に入って農学、林学、生物学などを専攻しなければ試験に対応できません。

ということで、目指すなら四年制大学それも国立大かMARCH/関関同立以上の大学です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。