ここから本文です

遺言書で相続放棄した土地の件。 遺留分減殺請求が可能か、お知恵を拝借したいと...

rosy55windmillさん

2017/6/820:34:54

遺言書で相続放棄した土地の件。
遺留分減殺請求が可能か、お知恵を拝借したいと思います。

夫の両親が残した土地を、手続することなく8年が経過。今年4月に、長男である私の夫が死亡しました。

遺言書に「自分は相続放棄して、全てを妹に」と書かれていました。妻である私には、遺留分減殺請求は可能でしょうか。宜しくお願い致します。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pptrwqさん

2017/6/1006:50:58

直接話法で、「自分は…」と遺言者のことでなく、遺言者の妻あなた自身のことですよね?

相続放棄は、あなたの意思で家裁に出向き申述せねば許可されません。ですので、それをしていない限り、遺留分侵害者に減殺請求できます。ただ1年の短期時効にかかりますので、口頭でもいいのですが内容証明郵便等記録にのこるかたちで、「減殺請求します」と伝えてください。

  • 質問者

    rosy55windmillさん

    2017/06/1201:27:15

    ご回答ありがとうございました。
    拙い説明で分かりにくかったようで、申し訳なく思っております。
    「自分は相続放棄して・・・」の自分は、遺言者のことです。

    遺産分割協議書を作成しようと義妹に連絡したら、「遺言書があります」と提示されました。正式な遺言書でしたが、遺留分減殺請求が可能かどうかご教示を仰いだ次第です。今も悩んでいます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/15 18:41:02

遺留分減殺請求の手続きをスタートします。

有難うございました。感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/903:57:50

弁護士に相談してください。

個人的には、遺留分減殺請求はできないという立場に与したい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。