ここから本文です

鼻風邪について。 先週の日曜日からクシャミが頻繁に出て、鼻水も大量に出始め...

アバター

ID非公開さん

2017/6/821:58:19

鼻風邪について。

先週の日曜日からクシャミが頻繁に出て、鼻水も大量に出始めました。

鼻水は、花粉症の時のような透明のサラサラとした鼻水で、しつこくしつこくダラダラと出続けます。

そして今週月曜日、朝起きると喉がかなり痛くて、風邪かな?と思い朝一で内科へかかりました。

先生曰く、喉が全体的にかなり赤いので風邪でしょう。との事でした。

そこで処方された薬は
・ポララミン 毎食後一錠
・セフカペンピポキシル100ミリ 毎食後一錠

でした。

風邪の場合、大抵は薬を飲むと翌日以降は症状が治り元気になるのですが、全く良くならず、喉の痛みは概ね軽減しましたが水のような鼻水は酷いままです。

そこで、昨日耳鼻科にかかり診ていただいたところ、風邪じゃない?鼻の炎症があるね。と言われ

・クラリスロマイシン200ミリ 朝一錠
・カルボシステイン500ミリ 朝一錠

処方されまして、医師の指示により、内科で処方されたものは止めてこの薬に変えるようにとの事でしたので、現在はこちらを服用中です。

耳鼻科では、喉は診られず鼻を少し開いて?診ていただいたのみでの診断でした。

患者様が多く、流れ作業のような感じでしたので、的確な診断かどうかも不安ですが…

未だに鼻水がダラダラと出続けます。

鼻水のせいで頭もボーッとしますし、ティッシュも1日一箱は消耗し、本当にしんどいです。

今週仕事があったのですが、休みを頂き休養しておりましたが一向に良くなる気配がございません。

来週からは仕事は休めず(今週休暇を頂いてしまったので)、また大事な予定も幾つか入っており、なんとか治したいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか。

この時期の花粉症を疑って明日、アレルギー科などが入っている耳鼻科に行った方がよろしいでしょうか。

ただ、ドクターショッピングのような感じになってしまうので、物凄く悩んでおります。

家事育児も専念出来ず、仕事も休んでしまい、自己嫌悪です。

今週は、ビタミンCやビタミンE、梅肉エキスや生姜湯、ホッカイロなど出来ることは全てしたように思えます。

普段から梅肉エキスやビタミン剤などは服用しておりますが…

ただの風邪でここまで長引くのは普通でしょうか。

当方、幾つか春の花粉症のアレルギーを持っておりまして、5月に入ってからは症状が出なくなり、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬はそれから服用しておりません。

ただ、ポララミンを内科で処方された時は、アレルギーなのかな?と思いましたが…

どうやら鼻風邪でも鼻水などのアレルギー症状でポララミンを処方される事も有るようですね。。

長くなり申し訳ありません。

お時間のある方、御回答にご協力頂けませんか?

どうか宜しくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipv********さん

2017/6/917:05:22

耳鼻科で出ている抗生剤はかなり強いですよ。でも熱もないのにこんな強い抗生剤をだしてもしかたないと思います。逆に内科で出てる薬は弱すぎます。明日この両方の薬をもらったがどうしていいかわからないと耳鼻科できいてみましょう。ドクターショッピングになってしまいますが、この2人の医師の考え方がわかりません。こういう時のためにかかりつけ医があるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2017/6/914:03:07

>長くなり申し訳ありません。
いえ!
どうぞ、どうぞ!
こちらこそ。
単なるインフォームドコンセントの問題だけだと思います。

インフォームド・コンセント
正しい情報を得た(伝えられた)上での合意を意味する概念。
医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者(患者や被験者)が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け十分理解した上で(英: informed)、対象者が自らの自由意志に基づいて医療従事者と方針において合意する(英: consent)ことである(単なる「同意」だけでなく、説明を受けた上で治療を拒否することもインフォームド・コンセントに含まれる)。説明の内容としては、対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、副作用や成功率、費用、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが望まれている。また、患者・被験者側も納得するまで質問し、説明を求めなければならない。

納得するまで質問し、説明を求めてください。
それだけの事に感じます。
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる