ここから本文です

会津戦争の全てを教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/6/822:25:14

会津戦争の全てを教えてください

先月亡くなった祖父に「近所に会津戦争で
亡くなった方が埋葬されているお墓がある」と
言っていたのを思い出し 僕の母も会津若松出身
なので会津戦争のドラマや映画を見てたのですが
どうもテレビでやってるのは会津を美化しすぎ
てる と聞いたので本当の会津戦争を
知りたいと思いました
どうかお願いします できれば会津戦争の
流れなんかも教えていただければ幸いです

閲覧数:
1,606
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/823:31:39

(1)会津戦争とは
戊辰戦争における東北地方最後の戦。1868(明治元)年5月、新政府による会津藩討伐令に反発して奥羽越列藩同盟を結んだ諸藩は、白河・平潟・越後の3方面から進撃する新政府軍に次々と帰順し、白河口の新政府軍は8月21日に会津軍を母成峠で破り、23日若松城下に突入した。会津藩は籠城戦に入ったが、9月になると米沢・仙台両藩が降伏、22日には会津藩も降伏した。24日に鶴岡藩が降伏して最終的には同盟側は敗北した(日本史小辞典『山川出版社』より)。激烈な戦いのなかで、白虎隊の少年隊士(16~17歳)たちや藩士の家族の女性たちの集団自決など、多くの悲劇が生まれている。約8000人に及ぶ戊辰戦争の死者のうち、ほぼ3分の1が会津藩の人々であった。

(2)会津藩が討伐を受けた理由
会津藩主松平容保(かたもり)は、1862(文久2)年、幕府により京都守護職に任じられ、会津藩士を率いて上京した。そして配下の新撰組などを使って尊王攘夷派・討幕派の活動を取り締まるなど、京都の治安維持にあたった。そのため幕府が倒れて新政府が成立すると、会津藩は目の敵にされ、容保は朝廷に謝罪したが赦されず、武力討伐を受ける羽目となった。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

編集あり2017/6/1323:00:40

簡単に言うと
政府との和平交渉を会津が蹴り
政府側の交渉人を拉致し
会津から攻め敗戦したのが
会津戦争です。

政府の主力は薩・土で
大将は土州の板垣です。

会津戦争の基本は籠城戦。
以前、テレビで城の厠が
大変な事になっていた
と紹介され、市長がテレビ局に
抗議文を出し、謝罪まで
させた事件が起きましたが
厠が大変な事になってたのは
史実です。

会津は朱子学の影響が強く
領民との関係が悪く
会津戦争が起こると、会津の
領民は、会津に対して
世直し一揆を起こしたりしてます。

会津兵は蛮行が凄まじく
略奪や強姦なども各地で
やっていて、国内の史料だけでなく
外国人の報告書にも
会津兵の野蛮さが記されています。

戦後は、下北半島に移住しますが
長州の木戸に強制連行されたと
よく言われますが
これは会津プロパガンダによる
嘘であり、史実は、会津の
山川による決定です。

復興に関しては明治政府も
協力しているし
長州の木戸達も個人的に
寄付金を出したり
前原達が会津兵の保護や
救済をやっています。

下北半島に移住した会津の
家臣も、松平容保も
2年で許されました。

白虎隊を少年だと書いてる人がいますが
白虎隊は元服を終えた青年です。
現代人の感覚で少年扱いするのも
会津プロパガンダの手法ですね。

飯盛山での自刃は、あくまでも説。
ただ、勘違い切腹は
会津プロパガンダによる嘘です。
生き残りとされてる飯沼の回顧録には
そのような事は書かれていません。
飯沼の回顧は『城が落ちてると思って
よく見たら落ちてなかった。
皆と話し合い切腹した。』です。

死んでる隊士を発見した人の証言はなく
あるのは『私の義理の父が発見者。』
というもので証言ですらない。

飯沼自身も喉を二回突いたと
回顧してますが、死ぬつもりで
喉を二回も突いてるわりには
長州に渡り、通信の勉強をさせてもらい
日清戦争に従軍してますからね。

飯沼以外に証言者がいないので
裏付けができないし
飯沼の回顧録も不可解なので
白虎隊の自刃は、あくまでも説です。

nic********さん

2017/6/910:17:26

「全てを教えてください 」って、たった4000文字でテレビや雑誌より多くの情報を載せられるとお思いですか?
図書館に行けばいくらでもその手の本が有ります。ご自分で調べましょう。

2017/6/823:48:26

新政府は抵抗し続ける東北諸藩を攻めにかかる。長岡(新潟県)を1868年7月に降伏させる。東北の同盟軍を会津に敗走させ9月、会津戦争勃発。会津の主力は藩外に出ていたので藩内は女子供から年寄りまで戦う総力戦となった。会津は新式銃を使う女性新島八重、少年で結成された白虎隊らの奮闘空しく鶴ヶ城は激しく損壊。藩士の家族、白虎隊の集団自決といった多くの犠牲の末、会津は新政府に降伏。