ここから本文です

ギター初心者です。ダイヤグラムの楽譜の読み方なのですが、✕と書いてある所はミュ...

fij********さん

2017/6/822:49:03

ギター初心者です。ダイヤグラムの楽譜の読み方なのですが、✕と書いてある所はミュート?という所で弾かない(弾いても音を出さない)ということですか?まだ、画像のように端っこに〇があるの

ですが、ない場合もあって違いが分からないので教えてください!

補足悲報
画像を貼り忘れました。(補足から画像を貼れない……)

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/6/822:56:49

×は正解です。〇は左手指でフレットを押さえないけど弾く弦です。(解放弦を弾く)無い場合は●があって左手指でどこかのフレットを押さえるようになっているでしょう。どちらも弾く弦です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/15 07:56:57

なんとなく理解できました!ありがとうございました!詳しい説明をしてくれた人もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2017/6/900:39:23

自分で解決する方法を書きます。ギターのスタンダードチューニングの場合、解放音はミラレソシミです。コードを記号として覚えてはいけません。コードの構成音を覚えてください。後、各弦のフレット毎の音も覚えてください。最初は、解放0フレットから数えてもいいです。そうするとコードを見て弾いて良い音といけない音がわかります。例えば、コードDを弾く場合。ローポジションのDを例にすると、Dの構成音は、レ、ファ、ラです。ギターでは、1弦2フレット(ファ♯)、2弦3フレット(レ)、3弦2フレット(ラ)を押さえる指示があると思います。後は解放弦の音です。6弦から順番に見ていきましょう。6弦0フレット(ミ)、5弦0フレット(ラ)、4弦0フレット(レ)後、上記より、6弦からミ、ラ、レ、ラ、レ、ファ♯と音が出ます。弾いて良い音は、レ、ファ♯、ラだけです。ということは、6弦は弾いてはいけないとわかります。5弦はDの構成和音なので弾いても支障ありませんが、コードがDなのでベースがレでないといけない。ギター以外にベースがいれば、ギターがベースを弾く必要が無いので、5弦は鳴らしても影響ありません。ギターのみでDを弾く場合、5弦は弾かずに、4弦から下を弾いたほうが好ましい。5弦から弾くと正確にはコードはD/Aとなります。以上、コードの構成音とギターの音の位置を覚えたら、自分で判断出来ると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zen********さん

2017/6/822:58:22

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる