ここから本文です

私は将来DMATの看護師になりたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/823:03:21

私は将来DMATの看護師になりたいです。

大学でそのような授業を取れるところはあるんですか??

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_********さん

2017/6/1014:06:15

DMATは、就職してから頑張れば大丈夫ですよ^_^

まず、災害拠点病院に指定されている病院に就職する必要があります。

さらに、就職時の面接時に、DMATを目指していることを強調して伝え、配属先は救命か、ERに希望を出します(一般病棟でもDMATになれない訳ではありませんが、救命やERの方が経験値を積むのに良いです。)

で、いざそこに就職できたら、まずは仕事を精一杯頑張って経験を積みます。そして同時に、各機関で行なっている研修に積極的に参加します。(例えばAHAが行っているBLS、ACLS、PALSなどの救命講習。JPTECやITLSなどの病院前外傷救護などの講習など)(研修費用は病院が出してくれる場合が多いです。)

そして経験を積んだら、病院側からDMATに選抜されれば晴れてDMATとして活動できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2017/6/920:01:02

それはおそらく大学を卒業してからの話になります。

看護学部は大体どこでも同じカリキュラムです。

jul********さん

2017/6/919:59:24

東京医療保健大学の東が丘・立川看護学部にある災害看護学コース。

inu********さん

2017/6/823:14:13

「DMATになるための授業」をやっている大学はありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画