ここから本文です

鎌倉観光のルート・ホテルについてアドバイスお願いします。 昨年の京都旅行は...

nek********さん

2017/6/823:03:26

鎌倉観光のルート・ホテルについてアドバイスお願いします。

昨年の京都旅行は皆さまのお力のおかげてとても素敵なものになりました。
今年は鎌倉へカメラひとり旅を考えています。

前年同様いきあたりばったりですが、お力添えお願いいたします。

6/13朝6時横浜着・6/14夜9時横浜発のバスを利用して、一泊二日鎌倉観光を検討しています。

一日目は横浜から電車?で北鎌倉へ行き、明月院→円覚寺→東慶寺→浄智寺→建長寺→鶴岡八幡宮→報国寺→小町通り

二日目は江ノ島観光(詳細は未定) 雨だったら引き続き鎌倉で御朱印あつめ、お金を洗う神社?等

を考えています。
円覚寺→明月院の方がルート的には良いと思うのですが、明月院のアジサイを撮りたくての鎌倉のため一回明月院に行き引き返そうかと思うのですが、あまりに効率が悪すぎるでしょうか…?つめこみすぎな気もして不安です。

また、ホテルを横浜か鎌倉かで迷っています。鎌倉駅近くのホテルを探そしていましたが、なるべく少なくするつもりでも荷物を持ったままの鎌倉観光はしんどいかなと思い、横浜着の時にホテルに荷物だけ置かせてもらい、鎌倉へ向かうのも手かな・・?と思っています。

田舎者のためJRやら江ノ電やらバスやらも環境手形?のりおくん?状態です。

アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/6/913:00:29

・鎌倉だけの観光なら宿は江の島付近か藤沢駅付近がいいのではないでしょうか。
素泊まりでもよければお勧めは安いところがあります。藤沢でしたらビジネスホテルがいいでしょう。⇒鎌倉のホテルは高いです。
<紀州鉄道 片瀬江ノ島ホテル>
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-18
TEL:0466-22-8481(フロント)
*江の島大橋から江ノ電江の島駅方面に20メートル入る(交番の近く

・1日目の観光が明月院→円覚寺→東慶寺→浄智寺→建長寺→鶴岡八幡宮→報国寺→小町通りとなっているのでかなり強行になると思います。
1か所1時間とみても8時間でさらに移動時間、拝観待ち時間、食事休憩時間が加わります。
出来れば翌日にどこかを回してそれに江の島観光(観光時間は3時間くらい必要)することをお勧めします。
また、鎌倉の南にある大仏、長谷観音【アジサイも有名】、成就院【アジサイ】、御霊神社【踏切から鳥居とアジサイと江ノ電】もい観光にお勧めです。

・荷物は宿泊先か近くの駅コインロッカーがいいのではないでしょうか。

・のりおりくんは600円ですが江ノ電をかなり利用しないと無駄です。
(今回の観光先はJRしか利用しないので無駄です。)

<鎌倉市観光案内図>
鎌倉駅東口を出てすぐ右に観光案内所があるので『かまくら四季のみどころ○○号』をもらいこの内側に鎌倉市観光案内図が載っているので場所とコースの確認をすると便利です。(北鎌倉駅は改札口と、駅前交番に置いてある)
・北鎌倉駅
<希望の観光地の移動時間>
↓・・・徒歩で10分
・明月院
↓・・・徒歩で10分
・円覚寺
↓・・・徒歩で5分
・東慶寺
↓・・・徒歩で5分
・浄智寺
↓・・・徒歩で15分
・建長寺
↓・・・徒歩で10分
・鶴岡八幡宮
↓・・・徒歩で15分
・報国寺
↓・・・徒歩で20分
・小町通り北入口
↓・・・徒歩で10分+食べ歩き時間
・鎌倉駅

・観光場所の徒歩移動時間例(北鎌倉駅⇒明月院)
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%...
この出発、目的を変えれば徒歩時間が判ります。
たとえば、
①【出発】の【変更】をクリックし上にスクロールする
②出発、目的の間に↓↑が出るのでここをクリック
③出発が『明月院』に変わるので目的の北鎌倉を削除して『円覚寺』と入力
④入力した右の虫眼鏡マークをクリックするとその住所一覧が出るので該当箇所をクリック(ない時は⇒円覚寺鎌倉と入力しクリックし鎌倉市山之内409が出るのでここをクリック)
⑤日付、時刻の下にある【ルート検索】をクリックすれば地図が出る
*この繰り返しで徒歩ルートを調べることができます。
●鎌倉市観光マップ・・・縮小の(-)をクリックして小さくしてしてみてください
http://mapandnews-japan.com/kamakura00/demo.html?csv=poi.csv

どうぞ参考にしてください。

質問した人からのコメント

2017/6/9 21:46:44

大変詳しいご回答本当にありがとうございました。やはり詰め込みすぎたと思うので、次の日に少し回して、ゆっくり楽しみたいと思います。江ノ電とアジサイ魅力的だなと思ったので、行ってみます!移動時間例等便利でとても驚きました…ありがたく参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

リクエストマッチ

2017/6/917:31:55

私は、あじさいの時期は、北鎌倉によく行きます。

あじさい寺は、晴れていても、雨が降っていても、かなり混みます。

北鎌倉からあじさい寺へ行き、近くを散策、電車で鎌倉へ行き、早めのお昼を食べて、鶴岡八幡宮を少し散策して、江ノ電に乗り、大仏を見たり、散策します。
鶴岡八幡宮に行かない時は、銭洗い弁天に行きます。
カメラでパチパチ写真を撮りながらの散策だと、8ヶ所は、キツイような気がしますよ。

回れなくはないと思いますが、バタバタしそうな感じです。
お昼の時間やおトイレ、お茶の時間も確保してください。

朝6時に横浜なら、大丈夫かしら?

梅雨時でも、晴れるとかなり暑いです。
熱中症には、ご注意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

編集あり2017/6/914:50:18

1箇所にどのくらい滞在されるのかによりますが、普通の参拝なら余裕で回れます。
1番混みそうな明月院8時30分に着くようにしましょう。
円覚寺〜鶴岡八幡宮は徒歩、鶴岡八幡宮から報国寺はバスですね。
ただ三脚のカメラ禁止のところとかありそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/6/908:47:12

ホテルについて回答します
横浜駅ー鎌倉駅はJR横須賀線で乗車時間30分の距離でそこまで遠くは無いです
北鎌倉駅は鎌倉駅の1つ手前です
よって日帰りで鎌倉観光しても良いならば
ホテルは横浜駅周辺にすると良いです
リッチなら西口前にあるベイシェラトン、
そうではないならきた東口前の京急EXイン、東口前の横浜プラザホテルが良いでしょう
この場合は横浜に着いたら、まず荷物をホテルに預け鎌倉に向かうと良いでしょう

でも二日目に鎌倉と江ノ島を回るのであれば、ホテルは鎌倉駅周辺にすべきでしょう
あなたは北鎌倉から回るのであれば荷物を持って回るしかありません
でもこの場合は、まず鎌倉のホテルまで行き荷物をホテルに預けた方が良いと思います

宿泊するホテルならばチェックイン前、チェックアウト後でも荷物を預かってくれます

コインロッカーは運次第です
横浜駅にもありますが、コインロッカーありきの計画では
コインロッカーが空いてなければそこで旅が終わってしまいます
Bプランは考えておくべきです
荷物を少なめにして、かつリュックにして背負えれば
そのまま観光も可能でしょう
宿泊するホテルに預けるのも良いでしょう
あとはあなた次第です

回る順路については要するに1600mを余計に歩く覚悟があるのであれば
明月院に行けば良いだけです
この辺は価値観の問題であるので、あなたの覚悟で決めるしか無いでしょう
それから写真となると太陽の光も関係するならば、
回る効率や優先順位により一番最初に行くよりも
時刻を考慮すべきなのかもしれません
ご自身で良く考えてみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2017/6/901:06:43

こんにちは。

●とりあえず明月院は行列ができますので最初がいいと思います。平日ですが、それでも開門前には長い行列ができています。開門前に行かれても30分ぐらい並ぶと思います。昼間は1時間待ちに達することもあります。

あとのお寺は混雑しますが、行列などはありません。ですから、明月院が最初というのがベストです。

●お荷物を持たれての観光は無理です。明月院は、お寺の中では階段を上りながら、あじさいを鑑賞します。浄智寺も階段と坂道があります。円覚寺、建長寺は平坦なお寺ですが、お寺の中は広いです。

●小町通りを最後に観光されるのでしたら、まず鎌倉駅へ行かれてコインロッカーにお荷物を預けられればいいと思います。鎌倉駅のコインロッカーコーナーはとても小さいので、朝のうちに預けてしまいましょう。

●基本的にほとんど歩きになります。建長寺→鶴岡八幡宮はバスでも行けますが、歩いても10分ちょっとです。

鶴岡八幡宮から小町通りを抜けて、鎌倉駅まで行き、そこからバスで報国寺というまわり方がいいかなと思います。報国寺へ行くバスは鎌倉駅始発ですので、必ず座っていけます。

鎌倉駅東口から鎌倉霊苑行きのバスに乗り、バス停浄明寺で下車されてください。歩いて2~3分で報国寺に着きます。

●仕事で毎月、鎌倉へ行きますが、5月に真夏日が続いたのであじさいはかなり色づいています。質問者さんが来られる頃が一番いい頃ですよ。

●ホテルは鎌倉でなくても近隣の藤沢や大船という選択肢もあります。

初日にこれだけまわられて、横浜へ戻るのはちょっと大変です。

御参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

編集あり2017/6/900:22:48

北鎌倉駅はすぐ横が円覚寺で、円覚寺、東慶寺、浄智寺、横須賀線踏切渡りすぐ左折して明月院、建長寺、八幡宮の順番がいい気がします。東慶寺も明月院も浄智寺も全て近いから順番がどうでもそれほど影響ないと思いますが、明月院と東慶寺や浄智寺は線路を隔てて反対側で、円覚寺 は明月院側ですが、駅からすぐで、東慶寺前の通りにもすぐ行けるから円覚寺、東慶寺、浄智寺、踏切渡り明月院、踏切の大きな通りが建長寺、八幡宮まで続いているから、その順がいいと思いました。ホテルは横浜方面でいいと思います。横浜から北鎌倉まで横須賀線一本でわりと近いと思います。私は精進料理が好きなので北鎌倉の鉢の木に家族でよく行きます。精進料理の北鎌倉店の隣の新館は精進料理ではなく、肉や魚を使うお店ですが、ここにも行きます。6月二週目からは明月院のあじさい目当ての観光客の方々で北鎌倉付近が混むので七月中旬くらいまで行きませんが、だいたい月一くらいで精進料理か新館に行きます。精進料理はほかではなかなか食べられないのでお薦めです。美味しいです。横浜横須賀道路を使って一時間で家から行けます。鉢の木の斜め前が東慶寺です。一日めのル―トは詰めこみ過ぎというほどではないと思います。八幡宮から報国寺は少し遠いですが歩けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる