ここから本文です

東方の原作をプレイしていないのに、同人誌を出そうだなんて馬鹿だ。

アバター

ID非公開さん

2017/6/823:29:20

東方の原作をプレイしていないのに、同人誌を出そうだなんて馬鹿だ。

と、友達から言われました。
やはり「にわか」は、絵を描いちゃいけないのでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vw2********さん

2017/6/1423:28:40

あの、プレイ出来てなくても、原作のキャラや舞台背景の設定とかをしっかり知ってれば、別に作ってもいいんじゃないでしょうか?
一部にそういうのをやたら厳しく見る人がいるので、東方の知識をためておくと良いです。
原作未プレイとか関係ないですし、同人誌を出すということは、
その作品に対して、少なからず愛があるということです。
描きたいなら描けば良いんです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2017/6/1411:19:32

そんな友達とは付き合うな

pot********さん

2017/6/1012:21:23

同人誌に原作プレイ済や未プレイは関係有りません

koy********さん

2017/6/1004:32:14

その友達に「あいつ原作未プレイなのに東方の
二次同人つくってやがんだぜ!!」と、あなたの
ご本を購読してくれそうな方にSNSなどで
言いふらされる失態にだけ気をつけて、
それが阻止できていれば大丈夫です。

あとは、あなたご本人がどれだけ
原作未プレイなのを隠し通せるか、
原作未プレイであっても
魅力的なパロディ作品を創作・発表できるかが
勝負の分かれ目だと思います。

まあ、しかし私東方知らないけど
シブとかで「原作未プレイ」タグとか
ありそうな雰囲気ではあるよね。

chi********さん

2017/6/923:53:51

にわかだから絵を描いてはいけないなんて法律も憲法も日本にはありません。
言ってる奴には言わせておけば良いのです。質問者さんが描きたいのであれば描いてください!

sla********さん

2017/6/909:34:10

お金のためと割り切って描くのはありじゃないかと思います。