ここから本文です

肺腺癌のステージ4と診断されました。 2017年1月の話です。 私は33才の♂で...

アバター

ID非公開さん

2017/6/906:01:26

肺腺癌のステージ4と診断されました。
2017年1月の話です。

私は33才の♂です。

話は飛びますが・・・・・
キイトルーダがかなり効いているらしく、CT検査ではガンの縮小が確認できました。原発の肺ガンは最大6センチありましたが、4センチ以下に縮小してます。
副腎とリンパ節にもガンがあります。
どのくらい生きられるか教えて欲しいです。
テキトーでも、ざっくりでもいいので・・・・詳しい情報が足りなさ過ぎて、予測も立たないと思いますが、それでも教えて下さる方よろしくお願いします。

ちなみに、担当医は、余命を教えてくれません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/6/918:44:17

個別の余命予測は科学ではないので近年は
行われなくなりました。

担当医が貴方の余命予測をしないのは
科学的に正しい態度です。

貴方がどうしてもというなら、担当医は
この状態でこの治療をした場合、○か月
以内に○%の患者が亡くなるというカタチ
では教えてもらえます。

しかし、貴方の場合はキイトルーダという
新しい治療法を受けていますので、データの
蓄積が不十分のため回答できないと言われる
可能性もあるかもしれません。

医学の進歩もはやいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/11 05:31:36

ありがとうございました。キイトルーダのデータが蓄積されるまで頑張って生きます♪

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2017/6/918:28:39

良い方に向かっていたら、普通に考えて、今の時点で、余命を教えるという事はしないと思いますし、先生にもわからない、というのが本当の所だと思います。

先生から聞いているかもしれませんが、ペンプロリズマブ(キイトルーダ)のような免疫チェックポイント阻害薬と呼ばれる新しいタイプの薬は、世に出てから日が経っていないので、(キイトルーダは承認されてから、まだ数ヶ月しか経っていません)まだまだ未知の部分がたくさんあるかと思います。しかしながら、抗がん剤と違って、薬を使い続ける事で、がん細胞に耐性が出来てしまうという事がないので、効果がある限りは長期に渡って治療が可能かもしれません。

今は薬が効いている事を喜びましょうよ。

mie********さん

2017/6/913:30:18

父が肺がん(肺腺癌)を経験した者です。
術後3年経過、父の希望で抗がん剤は使用していませんが現在再発も無く元気に活動しております。
ステージは聞くのが怖くていくつかは把握しておりませんが
片方の肺を全摘出しているのでステージは高かったのだと思います。

下記は今父が実践しているものです。

実践①ビーツ(赤ビーツ)のスムージージュース
このジュースのレシピはオーストリアのルドルフ・ブローズ氏が提唱したもので
海外の健康サイトでも有名です。
ビーツは食べる輸血とも呼ばれその栄養価の高さから【ガン細胞さえも死滅させる】効果があるそうです。
父はこのジュースを朝食代わりにしています。(たまに間食でも飲んでますね)
レシピは簡単です。
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
[材料] ※以下の比率で用意します。
•ビートルート(赤ビーツ):55%
•人参(にんじん):20%
•セロリの茎:20%
•じゃがいも:3%
•大根:2%

すべての材料を生のまま、ブレンダーかミキサーで混ぜたら完成
飲む分量に規定はなく、体が必要とするだけ摂取することが大切だそうです。
うちではミキサーを使用していますが今ではスロージューサーとゆう野菜の栄養素を
壊さずにジュースを作れる便利なものがあるそうでそちらを使用するのもいいかもしれませんね。

材料は無農薬・無化学肥料の品質にこだわった物を使用してます。
下記のサイトでは無農薬・無化学肥料で作った野菜が安く買えるのでオススメです。
ビーツに関してはあまり出回ってない野菜なので重宝しています。
ビーツ購入先↓
http://www.rakuten.co.jp/lacos/
人参購入先↓
http://item.rakuten.co.jp/world-wand/9055/

実践②ナマコのサプリ
ナマコといえばあのグロテスクな生き物ですがナマコに含まれる『フロンシドA』とゆう
成分が抗がん効果に非常に優れているそうです。それをナマコのみを食べて摂取するには大変なのでサプリを使用しております。
購入は下記のサイトで、こちらでもフロンシドAについて説明してますね。
調べた限りではフロンシドAが含まれているサプリはこちらのものだけです。
正直お値段はお高めですが背に腹はかえられいとゆうことで定期購入しております。
ナマコサプリ購入先↓
http://www.jinshomaru.com/original15.html

実践③高濃度ビタミンC点滴
美容関係でも有名な点滴方法です。
経口投与ではなく直接点滴することで有効な血中濃度まであげることができ
強い抗がん作用が得られるそうです。こちらも保険適用外の為、値段はお高めになってしまいますね。
お近くのクリニックでできる所を探してみると良いと思います。

長文になってしましましたがこれらが父が実践していることです。
父が癌を経験してから家族の時間が増えました。
諦めずにサポートしこれからも家族での時間を大切にしていきたいですね。

owl********さん

2017/6/907:31:56

ただでさえ余命は、あやふやです。
医者が余命を教えないのではなく、
分からないのではないでしょうか。
薬が効いているのだからなおさらです。
実際に診察した医者さえも分からないことを
その情報の内容だけから、何か数字を答えたところで
それは「教える」とは言わず
「言う」だけの事かと思います。
善良な回答者は、テキトーな事は言わないと思います。
その数字に信憑性が無いのだから
聞いたところで意味もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる