ここから本文です

交通事故について

アバター

ID非公開さん

2017/6/911:33:25

交通事故について

『質問内容』

交通事故被害にあった際、相手側からの保険慰謝料額はどういった形で決まるのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/6/913:17:25

双方の合意が裁判して判決が確定するかのどちらかです。

普通は保険会社の方から保険の基準で計算された慰謝料も含めた損害賠償額の提示があります。その金額に質問者様が納得するならそれで成立です。

納得いかないなら保険と交渉するか裁判するかです。双方合意するなら一万でも一億でも問題ないものですので保険が増額など応じて合意できるなら問題ありませんしできないなら裁判するしかありません。

ただ基本保険は裁判した時の判決額より小さい額を提示してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skyssk20さん

2017/6/912:13:33

まず保険会社独自の算定基準があり、それに基づいた金額が提示されます。
不満ならそれに従う必要はありません。

裁判になればもっと高額の慰謝料が認められています。
ただし、相応の費用、労力、時間がかかります。

日弁連などでは、過去の判例に基づいて基準額を定めています。
ですから、保険会社の提示に不満なら弁護士に相談して交渉して貰えば、金額はアップするはずです。

日弁連では交通事故の相談は無料です。
私も昔経験ありますが、相手の保険会社と間で調停のようなことをしてもらい、当初の提示額よりも遥かに高い金額で示談が成立しました。

mapu1975xさん

2017/6/911:59:03

基準となるものはありますが、結局双方が納得するかどうかは別の話。
最初の回答されている方の通りですね。

tankun994さん

2017/6/911:35:47

被害側、加害側双方の合意か、裁判の判決