ここから本文です

ニコチンはリラックスできるのか、覚醒するのか。。 タバコを吸うとニコチンの...

jum********さん

2017/6/917:22:51

ニコチンはリラックスできるのか、覚醒するのか。。

タバコを吸うとニコチンの効果でアセチルコリンが増えリラックスすると聞きますが、それと同時に副腎髄質のアセチルコリン受容体も刺激し

て、アドレナリンの分泌を促進し、眠気を覚ますなどしますよね。
このとき、リラックスしているのかそれとも覚醒しているのかどちらなのですか?交感神経と副交感神経どちらが働いているのでしょう?タバコを吸う人はどちらの効果がほしくて吸うのですか?

私は吸ったことがないのでわかりません。わかる方おりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2017/6/1109:12:33

煙草吸う人は旨いから吸うのであって深く考えていないと思います。そうでないとお金もかかる上、身体にも悪いと分かっていながら吸う人はいません?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fmh********さん

2017/6/1008:46:16

うーん。。難しい。。両方ある気がします。
喫煙者がタバコを美味しく感じる時はそれぞれですが、私が特に美味しく感じるのは、寝起き、食後、仕事終わり、お風呂上がりです。最高です。このために生きてます。

寝起きと昼食後のタバコは、「よし!美味しくタバコが吸えたし、頑張ろう!」っていう覚醒の部分が大きいかと思います。寝起きは眠くてもタバコを吸うためにベッドから起きて、タバコを吸い終わった後にはしゃきっとしていることが多いです。
仕事終わり、お風呂上がり、夕食後の一服は「あー。のんびりタバコ吸えて最高!」っていうリラックス効果が高いと思います。

禁煙中(長くは続きませんでしたが。。笑)は、眠気、食欲の亢進、イライラとの戦いでした。

一概に、副交神経、交感神経と分けられないと思います。