ここから本文です

葬儀の時、生花の飾る位置を教えて下さい。(喪主、親戚、子供一同、会社の社長、...

kim********さん

2008/7/220:45:05

葬儀の時、生花の飾る位置を教えて下さい。(喪主、親戚、子供一同、会社の社長、事業所長、組合委員長、等)例:祭壇に向かって右、左、手前、奥、上、下・・・

閲覧数:
25,603
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2008/7/223:04:19

喪主は、葬儀の施主(主催者すなわち経費負担者)を兼ねることがほとんどです。
そうすれば、生花を供する側ではなく・受け取る側です。
そもそも葬儀の祭壇の両脇に飾られている生花を、すでに供しているとも言えます。
ですから、喪主は生花を供しないものです。
身内が少ない(子や兄弟かいない)などの場合には、生花が乏しくあまりにも淋しいので、喪主自らが供する場合もあります。
(その場合は、わざわざ「喪主」と書かないほうが良いでしょう)

さて、喪主を除いての順番ですが、
①個人の子にあたる人(ほとんどが個人だが・しかし希に子ども一同の場合もあり)
②故人の兄弟姉妹にあたる人(個人名のほうが多いが・兄弟一同の場合もあり)
③故人の孫にあたる人(個人名でなく・孫一同の場合が多い)
④その他の親族
という具合に、「関係の濃い親族順」に並べます。

その後に外部(親族以外)を並べます。
今回の場合で言えば、
⑤社長(会社全体の代表者)、⑥事業所長(会社全体ではなく・一つの所属部署)、⑦組合委員長(別の団体)
でしょう。
しかし、これらとは別に、「故人本人が懇意にしていた団体」などからもいただく場合があります。
その場合は「喪主の関係から」よりも「故人本人の関係こそ」を優先すべき関係だというのももっともなことです。

ですから、①~④は「親族関係の濃い順」として、
⑤以降は『先着順(届いた順)』とするのが賢い方法です。
(「生花は順不同で先着順です」というお断りの札も用意してもらえることが多いですから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2008/7/221:52:02

祭壇にむかって言うと

①祭壇の一番上、祭壇の右内側が1番目に血筋の濃い方(喪主)

②祭壇の一番上、祭壇の左内側が2番目に血筋の濃い方(子供)

③祭壇の二段目、祭壇の右外側が3番目(社長)

④祭壇の二段目、祭壇の左外側が4番目

⑤祭壇の三段目、祭壇の右内側が5番目・・・というようになります。

喪主が生花をださないこともあるいようですが、ウチ(多摩地区)では喪主もだしてます。

2008/7/221:22:55

子供一同が祭壇から一番近いところにあれば、他は別に何にも決まりはありません。
故人とのお付き合いの濃い順番で並んでる場合が多いようです。
祭壇より、1、子供
2、親戚
3、会社
4、他 みたいな感じでしょうか。

ただ、喪主は花は送りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる