ここから本文です

ドッグフードの原材料についての質問です。 最近はドッグフードと言えどもピン...

kakasy224さん

2017/6/921:22:58

ドッグフードの原材料についての質問です。

最近はドッグフードと言えどもピンキリですが、そんなに気にしなきゃいけないものですか?

穀物フリーでいろんな野菜や栄養素が入ってたり… 高

いのと言えばそんなイメージですが、

うちは愛犬元気でも長生きしたよ
なんてよく聞く話です。

僕も犬のために高いエサをあげていますが、たまたまエサが切れてサイエンスダイエットをしぶしぶあげたときも、なんら変わらなくたべてました。

穀物ってそんなに犬に悪いんですか?
ヒューマングレードかそうじゃないかで、そんな変わりますか?
たしかに副産物使用してるやつは抵抗ありますが、それでも長生きしてる子も多くいるし、、着色料や香料が入っていても元気な子もいます。

そうなると、アレルギー体質とかの子や、肉体美を強調させたい方は高いフードや生半をあげるのはわかります。

僕たちのような、元気で家で飼っている、特にこだわりのない犬なら、安いのでも変わらないのでは??と思い始めました。

とは言っても心配なので安くするといってもアイムスぐらいのレベルに下げようと思ってるのですが、、、それ以下は少し心配で…

そんなにえさって気にすべきものなのでしょうか…

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

same39393さん

2017/6/1211:26:58

うちの犬はアレルギーになりやすく胃腸の弱い犬種だとわかっているので、獣医学部と獣医師が共同で開発したといわれているフード(分類ではプレミアムフード)をあげていますが、副産物は入っています。副産物とは、食肉用に処理する際に人間が食用にしない部分のことを指すことが多いようですので、それが必ずしも犬の体に悪いとは言えないと考えます。香料や着色料や湿潤剤などは論外だと考えますが、保存料(トコフェロールやビタミンEなどの天然系のものは除く)が入っていないものを選ぶ場合、保存に注意しなければ、酸化が進み、犬の健康に悪影響を及ぼします。
その犬の体調に合うもの(うんちの色や匂いや固さなどで判断)で、犬自身が喜んで食べ、半年に一度位の健康チェック(便や血液の検査)で問題なければよいと思います。獣医師の勧めるフードは必ずしも全ての犬種に良いとは思えません。
また、きちんとしたペットフードの専門店で、沢山のプレミアムフードをのサンプルを貰い、原材料について疑問に思ったことを、直接生産者や輸入業者に問い合わせることができます。良心的な会社は丁寧に回答してきますし、そうでない会社は、回答がないか、曖昧な回答をしてきます。それも判断材料になります。超有名な大手でも、言えないような物を使っているらしく、メールを無視されることがあるのには、驚きました。

長々と失礼しました。良いフードが見つかるとよいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。