ここから本文です

義母の事で悩んでます。どうしたら一番ベストですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1002:45:03

義母の事で悩んでます。どうしたら一番ベストですか?

同居の義母に「名義を貸してくれ」と突然言われました。
何のことかと思い聞くと今、分割で支払ってる着物を
ローン会社のローンにすると毎月キャッシュバックされる!と。

その場で断ろうとしたのですが詳しい話を聞いてほしいとのことで
着物屋さんに行ってきました。

「今、支払っているのをローン会社に頼めばキャッシュバック(通称お小遣い)が毎月口座に入ってくる!」
「お義母さんはもう年金暮らしだから審査通らないと思うからお嫁さんのあなたが代わりに名義人になってあげて!」
「名前を貸すだけの簡単なアルバイトだと思って。みんなやってる。」
「(私が無職だと伝えると)職場なんて嘘書いちゃえば大丈夫よ。確認電話なんて来ないから」
「お義母さん、あなたにも着物買いたいって言ってるの」

思った以上に胡散臭くてうんざりしました。
因みに二年前位?に義妹に買った着物を支払ってるらしいです。

月1でその説明した人に渡してるみたいですが
今回支払いしたのを横目で見たらなんと5万!

説明した人曰く、「いい着物は何百万もするのよ」とのことで
私が「後、いくら残っていますか?」と聞いたら「わからない」と。

そもそも、名義貸しって犯罪だし
職場嘘ついて審査通ってしまって後からばれても
着物屋さんは知らんぷりですよね?私とローン会社の関係だし。
それを商品売ってるお店の人が進めるってどういうこと!?

結果的に断ったのですが最後まで
「あなたの気持ちが変わったときにすぐに審査書類出したいから契約書だけ書いて♪」
と笑顔で言われたので怖くなりました。

私が今、悩んでるのは「私にも着物を買ってあげたい」という話です
今支払っている義妹の着物も義妹が欲しいと言ったわけではなく
義母が突然、買ってきたらしいのです。(私が結婚する前の話)
結果、義妹にこってり叱られたらしいのですが何も反省してないらしく。

私が名義を貸そうがかしまいがきっと義母は今の分割を払い終わったら
次は私に着物を買ってくると思います(いらないと言っても)

旦那に伝えても
「あんなババアほっとけ!」と無関心です。

ぶっちゃけ不謹慎な話ではあると思いますが、
義母が死んだときどうするの?って思って気が気でないです。
残りの金額もわからなければどういう契約になってるのかわからない
これって私が考えすぎなんでしょうか?

今、それ以外にも悩みがあって旦那と内密に別居の方向で動いてますが
首が回らなくなってから泣きつかれても困るし……。

半分愚痴みたいになってしまいました、すいません。

聞きたいのは
・家族であっても業者に分割代金の残り金額を提示させることはできますか?
・支払い能力のない人間(年金暮らし、貯金わずか)に高額の商品を分割で買わせることを阻止する方法はありますか?
・このまま放っておいて別居してもなにも不都合はありませんか?

つたない文章で申し訳ありませんが誰かお答え下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/6/1009:42:58

私は、以前、似たような話を聞いたことがあります。その例から考えて、この販売店がクレジット詐欺をしているのではないかと思います。
ローン会社と書かれていますが、お金を貸すローンではなく、「商品の販売代金を消費者にかわってクレジット会社が販売店に立て替え払いをする。消費者は、クレジット会社に対して、立て替え払いしてもらった金額に手数料を加えて分割払いで返済していく。」というクレジットではないでしょうか。
そしてこの販売店がしようとしていることは、商品販売の実態がないのに、架空のクレジット契約を「質問者様」の名義で作ろうとしているのではないか。
仮に100万円の商品の契約が締結したとなるとクレジット会社から、架空の商品代金100万円の立て替え払いが販売店に入る。
しかし、名義貸しをした人には、商品も受け取ってもいないのに、100万円の分割払い債務が残る。販売店は「毎月キャッシュバックが入る」名目で契約させているので、販売店がクレジット会社に支払いをすることになる。
販売店は、そんな支払いをする気はないし、そんな資力もないので、「義母」様に「2年前の着物の支払代金」と言って、2年前の支払いの額よりも上回る金額を請求している。実際には、2年前の着物代の支払いはとっくに終わっているかもしれません。「義母」様はもうこれまでに何回か、この「架空契約」をさせられていて、その支払いも「5万円」の中に含まれているのではないでしょうか。だから支払いの残額がいくらであるか、はっきり伝えることができないのです。
毎月、キャッシュバックがクレジット会社からあるとは考えられないので、販売店が子供だましなわずかな金額を振り込んでくるのかもしれません。
「義母」様名義でも、クレジットを組める限度額を超えてしまい契約できなくなっているため販売店は、ご家族の「質問者様」の名義借りを思いついたのではないでしょうか。

私もうまく説明できなくて申し訳ないですが、これは販売店がクレジット会社をだまして急場しのぎのお金を手に入れようとしているのではないかと。(前にそういう例があったので)

また、ローンの場合だとしても、今の支払いをローンに借りなおしてもキャッシュバックがあるはずがないので、販売店が実際に必要な支払いに上乗せをして借りさせて利益を得ようとしているのではないかと思います。(推測です)
どっちにしても、販売店が、義母様から現金を受け取って返済に回しているところをみると、ほんとに義母様が払った額が全部ローンやクレジット会社の支払いに回されているかどうかも心配。もし販売店が返済を止めた時には、名義貸しをした人に支払い義務は残ります。
販売店の口車に乗ったとしても、販売店がクレジット会社をだますことに加担しているので、消費者が「騙された」と主張しても、クレジット会社に対して、嘘の勤務先を言ったりなんかして契約したりしていると、支払いを免れることはありません。何も商品は受け取っていないと言ってもだめです。
だから、こんな契約をしてはいけないのは当然のことです。
義母様のクレジットやローンの支払額を知るには、クレジット会社に本人さまから尋ねるのが一番ですが、クレジット会社名はわかりますか。もしわかれば、クレジット会社に義母様がお尋ねになるといいと思います。クレジット会社名がわからないこともあると思います。その場合は、 CICのような信用情報会社に本人が問い合わせをするべきです。
義母様がそれをする気がないなら、家族はどうしようもないかもしれません。
義母様が亡くなられた場合を心配されてますが、もし借金があったとして相続は、息子さんにはかかってきますが、息子の嫁にはかかってこないので、離婚されるのであれば問題ないと思います。が、自分の名前を貸して契約していたら、「自分のこと」ですから、離婚しようと自分の責任になります。

以上、あくまでも推測です。
クレジット会社がグルの場合も考えたのですが、もしそれで似たようなことがあったとしても、名義貸しを同意して契約した場合、「自分は知らない」とは言えません。こんなことにはかかわらないのが大切です。
わかりにくい説明でごめんなさい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1009:52:03

回答ありがとうございます。

義母はお店にいる販売員にお金を渡しているだけで
    そのお金がどこの会社に行っているのか不明です。
    私は貴方の回答を見るまで単純に
    お店が「商品の分割払い」を許してて義母とお店の間だけの関係だと思ってたのですが
    そういう可能性もあるのですね!(怖い……)

CICは本人しか確認できないんですよね……

この様なリスクを提示して、もう一度旦那と冷静に話し合ってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/6/1003:09:55

最初の質問は、「販売業者と、信販会社サイドから、「客で無いから、例え家族や親戚でも、回答を拒否する」旨、言われる可能性、かなりあり」と、思われます。

二つ目の質問は、「役所が運営してる、地元の消費者生活(消費生活)センターで、一度相談して、弁護士さんの紹介を依頼して、紹介して貰う弁護士さんへ、再相談して、可能であれば、代理人弁護士として、サポートして貰うべきだが、刑事事件的に気になるなら、住んでる地域を受け持つ、警察署の生活安全課で、家族や親戚に身内として、情報提供メインで、相談担当の刑事さんに、相談した方が良い と、思われます。

三つ目の質問については、「二つ目の質問だと、弁護士さんに、サポートして貰う場合。
「成年後見人として、今回問題である、義理のお母さんの後見人として、質問者さん側の家庭の誰かに、就いて貰う」と、言うのが、必要になる可能性、かなりあるので、義理のお母さんに、根に持たれる程、恨まれない限りは、同居して、出来る限り被害拡大を計るのを、検討した方が良い」と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる