ここから本文です

岡山弁が可愛い。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1008:49:03

岡山弁が可愛い。

東京で知り合った知人が岡山県玉野市の出身なんですが方言がとても可愛らしい(男性なのでかっこよいになるのか)です。
特に私はゴリゴリの東北人なのでそう感じてしまうのかも知れません。

ただ、テレビで見る千鳥の岡山弁とはなんか少し違う気がするのですが、ネイティブの人が聞くと違和感は感じないのでしょうか( ゚д゚)ノ

また、玉野の人は関西弁に近い方言や、
感覚的にも関西気質の人が多いのでしょうか。

岡山に興味があるので是非教えて欲しいです(・∀・)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/6/1120:33:26

生まれてずっと44年、岡山人です。
次長課長や、千鳥は、関西弁混じりもあります。
地区によって、かなり方言も違います。
岡山人は、関西弁を使用する人も多いです。なぜかしらないが、、、阪神ファンと広島ファンでしめてるからですかね?(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡山弁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/1110:15:37

>テレビで見る千鳥の岡山弁とはなんか少し違う気がするのですが、ネイティブの人が聞くと違和感は感じないのでしょうか

地図を見ると分かりますが、岡山弁は高梁川を挟んで東(備前)と西(備中)で方言が違います。

玉野市の知人は備前、千鳥の二人は備中になります。

更に、備前、備中の中でも、漁師町はアクセントも含めて方言が違います。
千鳥の大悟さんは漁師町の北木島出身なので、更に方言が違うのでしょう。

>玉野の人は関西弁に近い方言や、 感覚的にも関西気質の人が多いのでしょうか。

玉野市の方言は関西弁とはあきらかに違います。

ただし、岡山弁は比較的アクセントが無い方言です。

もしかして、その玉野市の知人が過去に関西に住んでいたのなら、その時に関西弁のアクセントがうつったのかも知れません。

もう一つ、玉野市は昔から香川県と関係がある街です。
例えば、香川県の直島と言う町から、玉野市の高校に通っている高校生もいますし、買い物なんかも玉野市に来る方が多いです。
また、過去には高松市から玉野市の三井造船に通勤していた方もいました。

香川県の讃岐弁は、知らない方が聞いたら、多少関西弁とアクセントが似ているそうです(実際にはあきらかに違います)。

それで、玉野市の一部に、讃岐弁のアクセントがうつっている方がいるようです。

もしかして、その玉野市の知人が過去に香川の方と接する機会があり、その時に讃岐弁のアクセントがうつったのかも知れません。

japanesemint100さんと言う回答者は、風評被害を吹聴しているそうなので、信用しない方が良いかも知れませんがよ。

和薄荷さん

2017/6/1011:48:39

東北の各県でも、地域や年代により方言が少し異なるのと同じ様に、岡山県でも地域や年代で方言が異なります。
千鳥の大悟は北木島という島の出身なので、岡山県でも方言がきつい地域の人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる