ここから本文です

気象予報士の資格ってすごく難しいようですが、 取得すれば食っていけるのでしょ...

pla********さん

2017/6/1009:49:16

気象予報士の資格ってすごく難しいようですが、
取得すれば食っていけるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/6/1009:56:04

東京と福岡に2件の募集があるだけ・・・・280,000円~368,000円とか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

気象予報士 の求人情報(138件)

(大阪)気象予報士/解説及び予報担当/気象予報の資格取...
  • 一般財団法人日本気象協会
  • 契約社員
  • 年収240万円〜
  • 大阪府大阪市中央区南船場
doda
河川・河川構造・海岸港湾の建設コンサルタント宮城県
  • 株式会社建設技術研究所
  • 正社員
  • 年収450万円〜999万円
  • 宮城県仙台市
イーキャリア
【自社プロダクト研究・開発】ニッチ分野で高い実績/年130...
  • 株式会社フランクリン・ジャパン?
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
マイナビ転職エージェントサーチ
システムエンジニア(自社製品開発)/システムエンジニア...
  • 株式会社イレブン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
1830円×10-16時!気象予報士さんスクールに関わる事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,830円〜1,970円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
一般事務・OA事務 【16時までの時短】未経験も時給1830円...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 時給1,830円〜1,970円
  • 東京都港区
はたらこねっと
一般事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,830円〜1,970円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
気象解析、気象システム開発【気象業務 経験者募集 転勤な...
  • 国際気象海洋株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜42万円
  • 東京都中央区
転職ナビ
気象キャスター【要気象予報士資格】
  • 株式会社ウェザーニューズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
キャリトレ
時給1830円/
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,830円〜1,970円
  • 東京都港区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2017/6/1012:09:00

合格率が5%の狭き関門ですね。ただ気象庁から発表されている、気象予報士の就業に関する調査では、気象に関する仕事に従事している人は39%だけです。

就業者の内訳
気象予報に関する仕事13%
天気キャスターなど3%
気象に関する技術開発2%
企業のコンサルタント3%
その他10%
となっています。
これを見ても資格を取っても、気象に関する仕事には就けない可能性が高いですね。
気象予報士と言う資格は自慢にはなりますが、資格を取ってからがスタートとなるようです。その資格で自分は何が出来るのか。人と違いを出す必要が有ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx_********さん

2017/6/1011:38:19

気象予報士の就業率は1割にも満たないので、日本一仕事にならない国家資格と言っても過言ではありません

yup********さん

2017/6/1009:51:19

まずはどこかの気象予報会社に就職できるか。無名人でフリーなんて無理!そして個性があり予報的中率が良ければ食っていけるかも。