ここから本文です

任意団体の総会の成立要件はなしで、総会に集まった会員の過半数の承認とい う...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1010:37:56

任意団体の総会の成立要件はなしで、総会に集まった会員の過半数の承認とい

う会則は有効ですか?

閲覧数:
918
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/6/1123:29:40

任意団体は、定款自治が広く認められています。国家が法で強制する意義に乏しいためです。

そのため、ご質問のような会則も、原則として有効です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1408:37:23

    なるほど!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2017/6/1109:34:01

会則があるならば、その中に、総会の成立要件はあるはずです。
ないのに「集まった者が過半数で可」はおかしなことと思います。
総会を通知する者、その相手方、議題等々定かでないのに可決承認すれば、他の会員を束縛するので無効と考えます。

chi********さん

2017/6/1013:28:32

過去に関わった、まったくの任意団体(地域から全国組織へとつながってはいた)に関わったことがありますが、成立要件はなかったが、10から20人ぐらいは参加があった。
ただ、数名の本当に少数の時もあったが、会長など役員への信頼が日常的にあると、数名の参加者の決定でも、それなりに承認されていた。

まったくの任意団体なら、法的な規定はないでしょうが、要は会員の役員への信頼があるかどうかでしょう。
会結成の目的や役員の選出法、日常の活動などが関わってくると思います。