ここから本文です

夫だけ結婚式に招待された事に、腹を立ててしまっています。 先日、夫の友人と...

r0504aさん

2017/6/1012:50:49

夫だけ結婚式に招待された事に、腹を立ててしまっています。

先日、夫の友人と奥様にお会いした際、「お二人を結婚式に招待したいと思っている」と、口頭ではありますが、私達夫婦は結婚式の

お誘いを受けました。

ですが、実際に届いた招待状は、夫宛の招待状のみ。
「予算の関係で呼べなかった」などの理由があるなら納得できますが、今のところ呼ばれなかった理由も分からず、なんだかショックです。

私達も来年に結婚式をする予定で、この夫婦を招待するつもりでしたが、何だか奥さまの方は招待したくないなと思ってしまっています。
(夫の友人は、仕事の付き合いもあり、呼ばなければいけない状況です。)

また、夫だけ参加することも何だか寂しい気持ちです。

そこで皆様に質問です。

・口約束をして、実際には招待しないということはよくある出来事なのでしょうか。
・私達の結婚式には、この夫婦を招待するべきなのでしょうか。
・自分のモヤモヤに、どう対処すれば宜しいでしょうか。

よろしくお願いします。

補足私達は既に2年前に入籍済みです。
式は、金銭面でなかなか挙げることができず、来年になってしまいました。

閲覧数:
64,683
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanaricopinさん

2017/6/1017:11:58

会ってから招待状を出すまでに何かあったのでしょうね。人数の関係か自分達が呼ばれる側になった時の出費を考えたのか貴女達を夫婦で呼ぶと他の人も夫婦で呼ばなければいけなくなるとか友達のご主人が勝手に言ったことで家に帰ってから奥様と揉めたとか…。招待状に名前を書き漏れる確率なんてほぼ0です。もし書き漏れたとしたら返信葉書が彼の名前だけになっていれば友達から確認の連絡が来るでしょう。こちらから何で?と聞かないのが大人の対応。聞かないと気が済まないのならご主人から友達に夫婦で呼ばれるのかと思ってた〜と軽くおっしゃって頂いては?そうしたら理由は聞けるかもしれません。口頭での招待と言うのは二人で結婚式に来て貰いたいのだけど大丈夫?二人宛に招待状を出しても良い?としっかりしたやり取りがあったのか?です。この質問文だけだとそれが口頭での招待だったのか?疑問です。質問者様達の時には招待しなくて良いでしょう。夫婦で招待されたい気持ちがあれば夫婦で招待すると思うので。

質問した人からのコメント

2017/6/10 17:48:29

口頭での招待は、「2人には、結婚式にぜひ来てもらいたいと思ってる。よろしくお願いします。」という内容ですが。
ですが、それはもう3,4ヶ月前の話。この間、何かがあったんでしょうね。

「夫婦で招待されたい気持ちがあれば、夫婦で招待する。」
この言葉に、ピンと来ました。それもそうですよね。

楽しみにしていたので残念ですが、何も尋ねず、夫には、私の分までお祝いしてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

namekokeijiさん

2017/6/1015:02:25

招待しようと思っていたが、出来なくなってしまった事情がお有りなのでしょう。

あくまで、思っているとおっしゃっただけで、打診とも言えるかどうか?ですから、そこまでショックを受けなくても良いと思います。

質問者様達の結婚式には、その奥様を招待しなくて良いです。
招待されたく無いから、招待し無かったのかもしれません。
結婚式に出席するには、お金がかかりますし、夫婦で出席すれば、5万円ですから。

2年前に入籍済みで、更に来年の今更婚を、ご友人まで招待して、されるのですか?
その方が、呼ばれる側がモヤモヤすると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1014:52:42

口約束で呼べなくなったというのは
あると思います。

何か事情があったのでは?

仲が良い方なら
「呼んでほしかったわ・・・」とさらっと伝えてみたら?

少しは気持ちも晴れるかもですよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

and_then1010さん

編集あり2017/6/1013:58:08

まあまあ笑笑
話してたのなら 直接たずねてみては?
書き忘れかもしれないしね

私なら、
あのー私はいらなかったですかね?!笑
って感じで サラッとききますよ!
べつに変なこと聞くわけじゃないし、いいと思います
もし ほんとに書き忘れで 人数入ってて、そのまま当日迎えて、ドタキャン扱いとかになったらこちらがたちまち悪くなりますし 、自分を守るためにも 聞きますよ
腹をたてるのは まだ早いかと思います笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moris_homeさん

2017/6/1013:52:07

・口約束をして、実際には招待しないということはよくある出来事なのでしょうか。

➡人数オーバーなどで夫婦で招待できないこともありますよ。
普通は友人を夫婦で呼ぶことは少いと思いますよ。
声を掛けてるのですから、それなりにお詫びがあるべきですね。

・私達の結婚式には、この夫婦を招待するべきなのでしょうか。

➡招待する間柄でもないことはハッキリしたので、招待する必要はありません。

・自分のモヤモヤに、どう対処すれば宜しいでしょうか。

➡祝儀が二万円浮いたのですから、良いではないですか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sodadadadanさん

編集あり2017/6/1013:32:17

ご主人様のご友人と、その奥様で質問者様のご友人ではないのでしょうか?
質問者様ともご友人なのであれば、少し寂しい気がしますが、

もし、顔見知り程度やご主人様の奥様という存在ならばご主人様だけ呼ばれたのは何となく納得かなと思います。
まだ、入籍とかしてらっしゃらないとかであればなおさらかなと思います。
私も主人も自分の結婚式の時は主人の友人は呼びましたが、奥様までは呼ばなかったです。知り合いとかではないので。

ただ、お2人を呼びたいと事前に言われていたならちょっと失礼だとは思いますが、その場の社交辞令と言うやつだったのかなと思います。

ご自身の結婚式にお呼びになるか、ならないかは今後の関係次第でご検討されるのがいいかなと思います。
家族ぐるみでの付き合いなどが多くあったり、関わりがあるようでしたらお呼びになってもいいのかなと思います。

ちなみに私の結婚式の時、親族ですが叔父と叔母のみ招待しましたが従兄弟が来たいと言うことで連絡を貰い参加してもらいました。人によると思いますが、私は行きたいと言ってもらえて嬉しかったです。ただ、知人とかになると迷惑と思う人もいるかもしれないので一概には言えませんが。

モヤモヤしたものはモヤモヤしたんだし、すぐにどうこうなるものではないと思います。
今は相手の奥様は呼ばないという気持ちが強いと思いますし、それが質問者様の今の本音だと思うので。

ちなみに今回呼ばれたのがご主人様だけなら、同じ条件にするなら、ご主人様のご友人を及びになる時もご主人様だけでも良いように思いますが、実際に招待状を出す時のお気持ちでご主人様のご友人の奥様をお呼びになるか、そうでないかを決めたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。