ここから本文です

「バカはバカなりに努力しろ」というメモを残して自殺した知的障害者は、小中高12...

chi********さん

2017/6/1016:44:47

「バカはバカなりに努力しろ」というメモを残して自殺した知的障害者は、小中高12年の間、無遅刻無欠席で、

母親いわく「コツコツとまじめに努力する子」らしいですが、

http://fujikousuzuki.hamazo.tv/e7440949.html

どう思いますか?小中高12年間無遅刻無欠席っておかしくないですか?体調の悪い日とか普通ありますよね?

私には、「休まず頑張ってるオレ偉い、ほめて」アピールに見えるのですが、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/6/1021:52:28

長文、乱文失礼致します。
私は、知的には問題ありませんが発達障害を持っています。

発達障害の人は、障害の種類にもよりますが某宣伝以上に『バカ真面目』な事があります。
例えば、たまたま小学校1年生で無遅刻無欠席で
「遅刻も欠席もなしで学校行ってて偉いね。」
なんて言われたら、もう十分きっかけになりますね。
質問者さんの言う通り、また偉いって言ってもらうために体調が悪くても頑張るようになると思われます。

親って、意外と気が付かないものですよ。常に一緒にいるから、小さな変化が積み重なった大きな変化にも気が付けないんです。
私の友人に、何らかの発達障害っぽい子がいたんですが、学校で明らかに様子がおかしいのに親は普通だと言うんです。
本人が、精神科に行きたいと言っても大丈夫だからと返すんです。
私の母は大体何かあったらすぐに気が付いてくれる人なのですが、精神科の先生や元行っていた療育の先生も
「よくそんな小さな変化に気がつく。普通の親は発達障害があるとわかっていてもこんな小さな変化に気付かない」
と言います。
逆に、発達障害というのが隠れ蓑のようになって、
「うちの子は発達障害だから、少し違うのが普通だよね」
というように判断してしまう親も多いそうです。

覚えるのが苦手な障害(記事での私の判断ですが)で膨大な作業量を任され、確認もさせてもらえず、ミスをしたら暴言を吐かれる。
努力しろって…努力を認めないような行動をしているのは誰だ!と言いたくなります。

これは私の考えなのですが。
発達障害が苦手なところって、どうしても努力でカバーしきれないところなんですよね。
どれだけ、死ぬ気で努力して、常に気を張って生活していても、良くて人並み、悪かったら並以下の力しか発揮できなかったりするんですよね。
そういうことって、他人に言いにくいです。
普通に出来てること、普通にすら出来ていないことが、実は無理してる結果だなんて、恥ずかしくて言えないじゃないですか。
だから、心を病んでしまうんですよね。

それを察してあげる力も、そういう風にならないためにフォローしてあげる力も、今の社会にはないと思います。
発達障害はこれからも増えていくと思うので、早くそういった人たちに優しい社会が出来れば良いですね。

• 質問者

chi********さん

2017/6/1100:26:16

確かに一緒にいるからこそ気付きにくいこともあるかもしれないですね。恥ずかしくて言えないという気持ちもわかります。それはたぶん発達障害特有のことじゃないと思いますし。ただ、他人に言えなくても身内に言える環境はなかったんですかね。

普通学級に通って高校も普通の高校で、たぶん劣等感とかずっと感じてたんじゃないかと思うんですよ。特別支援学校とか支援学級に通ってたら、それはそれでコンプレックスになってたかもしれないですけど。

そういうのを隠して、無理して頑張ってることに気付かないで、頑張ってる姿だけ見てアグラかいてたような気がするんですよね。ちゃんと本人の心に向き合ってたのか。。。

ほめられることはうれしいことだと思いますけど、ほめられるために頑張るのって不健全だと思うんですよ。ちっちゃい子ならわかりますけど、ある程度大きくなったのにモチベーションがほめられたいっていうのはおかしい気がします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バカはバカなりに 知的障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2017/6/1108:17:01

おかしいのは親だね。

qq2********さん

2017/6/1018:13:34

一連の質問に関して感じることだけど。

子どもの障害を受け入れて、親のエゴを捨て、子ども中心に適切に対応しないと悲劇は起こるよね。この件がそうかどうか分からないけど、身の心も傷ついて支援学校の小中学部に転校して来る子、高等部に入学して来る子をたくさん見てきたよ。

luy********さん

2017/6/1017:26:43

別におかしいとは思いません。
学校が楽しいと思っていたり、
やる気でカバーしてたら体調悪くても行きますし。
珍しいかもしれないですが、話聞けば普通にそう言う人いますし。
別にアピールではなくやる気があっただけでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wag********さん

2017/6/1016:48:34

自殺したひとをわるくいわない。一般就労はきつい。サポートが足りなかったのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2017/6/1016:45:38

貴方は地獄に堕ちるね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる