ここから本文です

勉強してたのに、みんなに勉強してないと嘘をつき続け、騙していた自分に突然気づ...

yuu********さん

2017/6/1019:08:49

勉強してたのに、みんなに勉強してないと嘘をつき続け、騙していた自分に突然気づき、申し訳なさでいっぱいで、今、勉強するともっと騙すことになりそうで、勉強したいのに勉強できなくなりまし

た。みんないちいち僕が勉強してないとか言ってたこと気にしてないですよね?もし、僕が勉強してないって言ってたから私、僕もしないでいいやと思って、その人の成績が下がって人生壊していたら申し訳ないです。。。
これって気にしすぎですよね??
本当に真剣に悩んでいます。。。
僕は、実は、本当にちゃんと勉強しているため、勉強してないと言う割には成績が良すぎて、申し訳ないです。。。
どうか、回答宜しくお願いします。騙していそうで、勉強したくてもできず、辛すぎます。。。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2017/6/1019:15:47

勉強してるけど勉強してないというのはごく普通のことで自分は勉強してるなんて言うほうが少ないと思いますよ。
特に進学校で勉強時間の長い子ほど勉強してないというものです。
勉強してないなんて社交辞令みたいなもので信用なんてみんなしてないですよ。
そんなことを気にするなんて君もどうかしてるよ。
そんなことどうでもいいので自分の勉強をすることです。
勉強は自分のためにしてるので友達のためにするわけでもありません。
私に言わせれば君の悩みは全く良くわかりません。

  • 質問者

    yuu********さん

    2017/6/1019:42:23

    病気かもとも思ってしまうのですが、病気のような感じしますか?
    実は、半年以上悩んで、(もう半年以上前に勉強してないと言うのはやめました。)勉強をするとき限定で罪の意識がフラッシュバックします。と言うか、半年以上苦しんできたせいで、そう思うのがある意味癖のようになっています。
    素早い回答ありがとうございます。
    みなさんのおかげで、少し楽になってきています。本当にありがとうございます

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/11 13:59:25

みなさん本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2017/6/1019:13:48

気にしすぎです。

だいたい学校でみんな勉強してるかしてないかなんて基本的に本当のこと言いませんよ。

本当に勉強しないで成績がいい人もいます。人がしてないからといって自分も勉強しない人はすぐ周りに流されるアホな人しかいません。